So-net無料ブログ作成

ジャイアント・ロボ 【40年も経って気が付いた】

会社で三十代のヒトと雑談した音声認識・操作の話題がちょっと面白かったので。

ワタシ:こんなスイッチ止めて音声操作にしちゃえばイイのにね。ハードスイッチ無しでコスト減だし。
三十代:そうですけど、音声認識が壊れたらコノ機能が全く使えなくなるのでハード系は必要では?
ワタシ:なるへそ、そうか。はっ!ジャイアント・ロボは音声操作だけじゃん!フェイルセーフが無い! 
    ジャイアント・ロボ知ってるでしょ?ほら、アナログ式の腕時計の文字盤を開いてさぁ。
三十代:いや、知らないし....
ワタシ:うーん凄いナ。音声認識が壊れたら、ジャイアント・ロボ動けないから放置プレイだ(笑)

この後、「ポケモンも実は音声操作じゃないかナ?」の話題をひとしきりして休憩時間が終了しました。


タグ:その他
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Chopper

主人公の少年の偽物が(少年が作った人形のプラモデルが本人に
なりきり)ジャイアントロボを乗っ取ってしまうという話がありました。
by Chopper (2015-04-17 12:24) 

クロベ

Chopperさん、毎度です。
マニアックな情報有難うございます。

今年も「昭和の機体を飛ばそう」開催予定です。
ご都合が合えば、ご参加お願いいたします。
今度、最近入手した山森さんの本をLaunchers記録へ持っていきますね。
これには戦闘力の高そうな「べにづる」が載ってます。

by クロベ (2015-04-21 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0