So-net無料ブログ作成
検索選択

旭大会へ行こう⑥ 【行って来ました】

10/31(土) 天候:[曇り]  風速:3~5 m/sec. 参加人数HLG-A:11名、HLG-B:7名

Asahi_2.jpg

行って来ました旭大会。
2時半起床、3時出発。途中の山岡家で何時ものアレをいただいて、現地着は7時少し前。
行きは一般道で約4時間。帰りは有料道路をバリバリ使用の大臣ルート。15時現地発で18時に自宅着。

Asahi_1.jpg
五郎丸選手も大事にしているルーティンに習って、大事な試合の前に何時ものアレを山岡家@柏店

Asahi_3.jpg
新潟に続き、MaveさんがA/B優勝! スバラシイ!!

Asahi_4.jpg
ワタシはBで2位をイタダキました~(^^♪ 

うーん、Maveさんのコノ強さの秘訣は何かしらん・・・?
ワタシの思うトコロ、毎週末の松伏と全く同じノリで競技に臨んでいる部分かナ。
緊張感無く(笑)、リラックスした投げでバリバリの高高度+Maxを連発しております。
メンタルの強さなのか? 練習量の成せるワザなのか?


タグ:競技会

11月SFFT 【開催のお知らせ】

11月SFFT開催のお知らせです。相互計時にご協力お願いいたします。
11/7(土)、8(日)と防災訓練および準備が行われるため、3日(祝日)にCLGとHLGを併催します。

開催日:11月3日(火・祝日
競技開始:8時00分~     [時計] 開始時間を30分早めております
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン450mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい
 ・飛行機先端部にはスポンジ等のクッションを取り付ける

参加資格:
 ・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください)
 ・保険加入が望ましい

競技は、60秒+40秒Max、6の6、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)
皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会

クラス会へ行こう 【スーパーカーブーム世代】

先日の日曜日、松伏の葦の森で川口宏探検隊もどきの機体探索を行った後、小学6年生のクラス会へ参加しました。卒業後、約30年が経過しております。

ワタシは池沢さとし先生の「サーキットの狼」で洗礼を受けたスーパーカーブーム世代。
そんな訳で、三つ子の魂なんとやらで、クルマ関連のお仕事をしております。
クラス会の自己紹介で、仕事で経験したモータースポーツ関連ネタを披露したトコロ、男子からの食い付きバッチリ!
うむ、スーパーカー世代は価値観やモノサシが同じだ。何だか嬉しい。

小中学校が一緒で模型飛行機の話題(当時はUコンが流行っておりました)でウマが合ったKTMくんとの再会をとても楽しみにしていましたが、残念ながら他界されておりました(涙)
いろんな話をしたかったのですが、叶いませんでした。
オヤジになった彼とヒコーキの話をしたかったナ。


タグ:その他

旭大会へ行こう⑤ 【機体回収用自転車】

Maveさんのブログでも購入記事が在りましたが、ワタシも購入しました。

毎日ヤホー天気予報をチェックしていますが、アソコの風速は松伏の×2倍相当みたい。
強風時のHLG-A・Bのダブルエントリーは相当ハードと思われます。
そんな訳で、回収用自転車の導入を決定しました。

次期主力機体回収自転車の選定条件は、"折り畳み式で、内装変速式で、そこそこ軽くて、まだ10年以上はFF競技を楽しむ予定だからシッカリしたメーカーで、次に乗り換えるクルマは軽自動車かリッターカーの可能性アリなので折り畳みサイズが小さいのが良いナ....”等々。
約1週間の熟考の末、本日午後に昔々お世話になった先輩の自転車店を訪問し、BSの折り畳み自転車を依頼したところ、旭大会に納車が間に合わないコトが判明(笑)

FoldingBike.jpg
ご好意で、お店に在った中古の折り畳み自転車を一時的にレンタル
F井先輩、有難うございます!!


タグ:競技会

旭大会へ行こう④ 【アソコの緯度・経度】

先日のLaunchers記録会で「旭大会の集合場所が難しいナ」と話題になりました。
そんな訳で、アソコの場所をナビの”目的地の緯度・経度”に入力すれば良いハズと調べてみました。

 北緯 35°45′53″
 東経 140°40′14″

多分・恐らく上記で良いと思うのですが、全然違う場所(例えば女子寮の正門前とか)に案内されても当局は一切関知しません(笑)


タグ:競技会

Launchers記録会 【10月】

旭大会直前のLaunchers記録会。
HLG-Aの本番兼練習で珍しく気合が入っております。
AM5時前に起床です。モチロン大事な試合の前にはヤハリ山岡家へ。

P2015_1018_0548.jpg
ニンニク補給はバッチリです
明日のコトは知りません(笑)

今月もミナサマのサーマルのご相伴に与って久し振りのFOへ。
6名でのFOは、"青天井/2投/10分"の超々ハードな設定です。

2015_JUN_CLG.jpg
9月CLGは、Y木(キ)さん、10月CLGは . . . . ゴメンナサイ失念しました

ワタシはダンパーを一杯まで巻き込んで約2分でデサ作動 ⇒ 機体も回収出来て上出来の5位でした。

記録会終了後は旭大会へ向け、強風用の上反角アリ機(ペグ無し)をシッカリと投げ込み・練習です。
最初は違和感アリアリでしたが、しつこく何度も投げ込みしていたらナニかを掴めたみたいで後半はイイ感じのランチも(^^♪

PEGナシ.jpg
ワタシ的には、ペグ無し機は投げミスが減るみたい


タグ:競技会

旭大会へ行こう③ 【小型機と大型機を調整中】

旭大会へ向け、”Step Trainer"を調整中。
・カエリと旋回が良くなって来たので、気合を入れたら左翼の上反角繋ぎ目で破断(涙)
・左Y尾翼のデサはシッカリ効きました。強風でも問題無いと思われます。

小型機は、昭和の機体”へらさぎ”の翼端をカット。
HLG-B規格、スパン360mmの”へらさぎ改 平成Ver”へ。
例のやまめ工房さんHLG-Bのテイストを投入して、胴体も短くカット。
テールボリュームが小さい機体ですが、チャンと飛びます。何だか不思議です。

HLG_AB.jpg
”Step Trainer"は80.4g(修理前)、”へらさぎ改 平成Ver"は16.9g

松伏出勤前に寄り道して、アノ工事現場を視察。
「敷地造成は12月25日まで」の看板が在りました。

新たな森公園.jpg


タグ:機体

2015 SFFT 【最新ランキング】

2015年のSFFTも残り2戦となりました。
HLGとCLGの最新ランキングです。

HLGランキング
201510_SFFT_HLG.jpg

CLGランキング
201510_SFFT_CLG.jpg


タグ:競技会

松伏の翼たち③ 【バルサCLG Mark・20】

O堰さん作バルサCLG図面のご紹介。
何と、先日の10月SFFT優勝機です! タイムリーです。スバラシイ!

Mark20 (1280x905).jpg
画像をクリックすると拡大表示します

Mark20_AlbaMax35.jpg
左の矩形翼がMark・20です

SPEC.jpg


タグ:機体

旭大会へ行こう➁ 【大型機も準備中】

旭大会へ向け、OHEさん設計の”Step Trainer"を鋭意製作中。
上反角大き目で左Y尾翼デサ装備で進めてます。

Step Trainer.jpg
展開900です

機首が長いのは、以前に我孫子の体育館で飛ばしてチョー面白かった、やまめ工房さんの”CAT2トレーナー”をフト思い出して。
大型機で首の長い機体を作ると、どうなるのか?を試してみたかったので、いつもの思い付きで伸ばしてみました(笑)ダメなら短くすればイイし。

313-40334.jpg
左がCAT2トレーナー
とっても楽しいイイ機体です


CAT2_HLG.jpg
図面の出典はやまめ工房さんのブログより


タグ:競技会