So-net無料ブログ作成
検索選択

情報共有 【FC練習スケジュール】

最近、雨のまつぶしで見掛けるようになった少年サッカー・チームのスケジュールを見つけました⇒コチラ

雨天時にしか現れないので、てっきり河童の子供達のサッカー・チーム(笑)と思っていたら、もの凄くシッカリとしたFCでした。
とりあえず、来月(7月)はまつぶしでの練習開催は無いみたいです。

気圧配置図のチェックと併せて彼らの練習予定も要チェック!ですね。


タグ:その他

首が痛い 【山岡家のニンニク・アブラが恋しい】

キョーレツな寝違えで首が痛い(T_T)
クルマで山岡家へ出掛けたくても首が全く廻りません。
天井のルームミラーと左ドアミラーをチャンと確認出来ずに危険がアブナイ。

P2014_0621.JPG
山岡家に行けず、お昼は自宅で天玉うどんをズルズル


タグ:その他

アレが 【太くて・黒くて・硬い】

下の写真は先日の6月Launchers記録会後半に飛ばしたOHEさんからのレンタル機。

この機体は、最初に松伏で投げた途端に尾翼が破損(涙)。
修理して2回目も同じ症状(涙)で又もや破損。
この現象を不思議に思っていたのですが、破損の理由を妄想するにアレ(胴体)が太くて、黒くて、硬いんですぅ~
(えー、川上宗薫氏ネタを狙ったフレーズです(笑))
アレが太くて、黒くて、硬いとシナリ(曲がり・撓み)による逃げがないので弾性の無い瞬間接着では投げのタイミングで尾翼が破損してしまう?と妄想してワタシ的には初の尾翼をエポキシ止め。
其の後は破損せずに投げ込み出来ていますが、何だか何時もと違う上昇パターン....
何時もよりリリースを遅らせて、強引に引っ張り込んで、何時もよりチョット低めに投げて、気持ちスパイラル・テイストの上昇パターンに持ち込むとビンビンに揚がる気がします。

P2014_0525.JPG
投影スパンで約580ミリ


タグ:機体

SFFTとLaunchers 【6月】

6/8(日) SFFT 天候:[雨]/[曇り]  風速:3 m/sec.

SFFT_JUN.jpg
荒天のため、6月SFFTは中止となりました(涙)
お集まり頂き有り難うございました

6/15(日) Launchers記録会 天候:[晴れ]  風速:1~2 m/sec. 

先週と打って変わって好天の記録会です。
約半数がフライオフへ進出。ワタシも久し振りにフライオフを楽しみました(^^♪

Lunchers_JUN.jpg
表彰式をパチリ
2分Maxを制したのはYS岡(潤)さん、オメデトウございます~♪


タグ:競技会

6月SFFT(宮代杯) 【明日開催です】

GPV天気予報によると雨は止む予報となってますネ。
そんな訳で6月SFFT(サイタマ・フリー・フライト・トロフィー)開催のお知らせです。
相互計時にご協力お願いいたします。 ストップウオッチをお忘れなく! 
CLGとHLGの併催となります。

開催日:6月8日(日)
競技開始:8時00分~     [時計] 開始時間を30分早めております
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン450mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい
 ・飛行機先端部にはスポンジ等のクッションを取り付ける

参加資格:
 ・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください)
 ・保険加入が望ましい

競技は、40秒Max、6の5?、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)
皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会