So-net無料ブログ作成
検索選択

機体回収のお知らせ 【業務連絡~♪】

9月一杯で節電対策がやっと終了。
今日は最後の木金休みです。明日の10月からは土日休みになります。
つまり、今週は木金土日の4連休\(◎o◎)/!

そんな訳で昭和の機体、館林さんのカタパルト・グライダーとDream-S46を調整中。
Dream-S46は投げがムズカシイのですが、ビシッ!と決まった時の高々度が魅力的~[黒ハート]

<機体回収のお知らせ>
①Y木さんの「かわせみ」:草むらに在ったと公園事務所の方より。ワタシが預かってます。
②PaperBushさんの「カタパルト・グライダー」:二階のベランダに在ったとご近所の方より。U澤さんが預かってます。
③ONYACANさんの「B-SAL Weapon」と思われる機体:O堰さんが草むらで見つけて預かっているそうです。

「かわせみ」は無傷でした。「カタパルト・グライダー」は翼端前縁が損傷。
「B-SAL Weapon」の具合は未確認でーす。


タグ:その他

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【2011開催のお知らせ】

『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』開催のお知らせです。
今年もヨロシクお願いいたしまーす。

<いつもの宮代杯と昭和イベントは機体が異なります>
・いつもの宮代杯とは使用できる機体が異なる為、ご参加頂ける方は機体の準備をお願いします。
・テキトーにノンビリ楽しむ趣旨の記録会ため、宮代杯年間ポイントの対象外です。

開催日:10月2日(予備日:10月9日)
開催場所:まつぶし緑の丘公園
競技開始:8:45分スタート
参加費用:無料
機体規格:以降参照

<競技方法>
・40秒Max、10の5、自由発航(当日の天候により変更アリ)
・ハンドランチ、パチンコの混合競技
 *パチンコ(CLG)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は長さ40cm以下

<参加資格>
相互計時にご協力いただける紳士/淑女
・ストップウオッチを必ず持参ください。

<機体規格>
①HLG-B規格(投影スパン165mm以上360mm未満)かつ、昭和(1989年以前)に書籍(バルプレーン本)や雑誌(Uコン技術やモデルジャーナル、子供の科学)等で発表された機体であること。
但し、山森さん生誕90年を記念して、山森さん設計の機体については、スパン360mm以上でも使用OKデス。
②デサ付き機体が望ましい。


CLG競技のゴム管理の思いつき 【競艇のモーター抽選を参考】

競艇のモーター抽選を参考にした「CLG競技のゴム管理」のアイデアもどき。

①CLG競技の参加者に限り、『参加費:無料』を『参加費:新品の1gゴムループの提供』に変更する。
②エントリー時にゴムを受け取り、キチンと計量・確認する。
③競技で使用するゴムは、このCLG競技者から提供してたただいた1gゴムを参加者にテキトーに配布する。

・この方法だとCLG競技のゴム量についての公平性が保たれるような気がするナ
・開催者側でゴムを準備する手間とコストが掛からないトコロはプラスかな
・細いゴムを長めに使って・・・、太いゴムを短めに使って・・・とかの戦略的自由度が減るトコロはマイナスですネ

LAWN DARTIE.JPG
本文とは無関係ですが、業務連絡~♪
H口さんが飛ばしているのは、このLAWN DARTIEを曲線⇒直線にアレンジ(by OHEさん)した機体でしょうか?
バルサCLGワンメイク競技機の候補として検討したいので、OHEさんアレンジの図面を探してまーす(^^♪


タグ:競技会

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【機体準備中】

館林さんのカタパルトグライダーが1機完成。
胴体が折れて放置プレイ中だったDream S-46は、カーボン胴に変更して尾翼も新作しました。

23SEP2011.JPG
CLG:カタパルトグライダーとHLG:Dream S-46

写真に写っているのは『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう杯』。
会社の引越し時に営業部の倉庫から発掘しました。営業部長さんに聞いたところ「要らない」とのコトでゲット!
地球に優しいリサイクルの優勝カップです(笑)


帰還しました 【台風15号】

会社を出てから約4時間。午前1時に帰還しました。
東海道線の「横浜-川崎」間で1時間半にはシビレました(T_T)


タグ:その他

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【機体規格について良くある質問】

ご参考まで。
『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』に参加をご検討いただいている方々から良くある質問。

Q1:バルプレーンについてメールにてお問い合わせ
(前略)今の所、参加を検討中です。
機体の胴体の材質は昭和のバルプレーンはホオ材、無ければヒノキになるかと思います。
さて、当方まともなホオ及びヒノキが無いので、いつも通りテールにはカーボンを使用しても可ですか?不可ですか?

A1:カーボン胴OKです!

Q2:二宮機についてTELにてお問い合わせ
昭和の時代に発表された二宮先生の機体で参加しようと思っています。
参加する場合、胴体はオリジナルの紙の積層胴では無く、ヒノキに変えてもOKですか?

A2:もちろんOKです!胴体をカーボンにしてもOKです!主翼をスタイロ+バギングでもOKです(笑)


バルサ機工作教室 【木曜AM10時@まつぶし緑の丘公園】

今日の松伏はキビシイ暑さ(T_T)

写真は本日開催されたOHEさんのバルサ機工作教室。
翼平面形の型紙をハイポイントで分割した工法など目からウロコの熟練技がOHEさんから披露されました。

15SEP2011.JPG
バルサ機工作の実演中
エエモノ見させていただきました


タグ:その他 機体

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【忘れてました 参加OKの機体】

ブログの更新をヨッパライの状態で行うため、記載モレが時々あります(汗) 
そんな訳で参加可能な機体の追加情報です。

館林さん著の『直線上昇型 高性能グライダー 第1集(基本型編)』の機体も昭和(1981年発行)なので『昭和の機体(中略)を飛ばそう』イベントに参加OK牧場です。
上手く(テキトーに)作って投影スパンを機体規格の165mm以上にしちゃってください(笑)

hyousi.JPG
記事をスキャンしたPDF在りマス
『昭和の機体(中略)を飛ばそう』に参加可能な機体の中では最強かも


まつぶし緑の丘公園 【公園ご近所の情報など ⑤】

9/9(金) 天候:[晴れ]  風速:1~2 m/sec.

朝が涼しくなりましたネ。朝食後に二度寝が可能(笑) とってもシアワセ~♪
そんな訳で松伏へは10時半着。

公園では明日(9/10)のIPPC杯【9月】に向けて練習中の方々に混じり、嬉しいコトに10月開催の『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』の機体を既に作成し・調整中のOHEさん、W淵さんが。
機体の完成度と準備状況から判断すると、昨年の昭和イベントから数段レベルアップしているようです。

240_yamamori.JPG
右上から時計回転方向に、W淵さん作「イーグル240CLG」、OHEさん作「はつかり240CLG」と「しらさぎ改2CLG」

 [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ] [晴れ]

今日の昼ごはんは、まつぶし緑の丘公園からイチバンのご近所「中華飯店 龍苑」さんへ。
赤沼南交差点角、約1分であっと言う間に龍苑さんへ到着。

ソース焼きそば(スープ付き)¥550円を注文。

龍苑.JPG
スープの美味しさにビックリ!
スープの実力からすると、ラーメンが要チェックのお店みたい


タグ:その他

そうだ、新潟に行こう 【B級グルメ 糸魚川ブラック焼きそば】

今年秋の競技会遠征は鴇カップ@新潟を検討していますが、参戦の可能性は今のトコロちょっとビミョー。

スバルさん発行の小冊子「カートピア」を観ていたら、焼きそば好きハンドランチャーのワタシには要チェックの情報が。
新潟県糸魚川には「ブラック焼きそば」が在るらしい。ビジュアルは、ナカナカのインパクト!
「糸魚川ブラック焼きそば」は、中華麺と新潟県産のイカにイカ墨を加えて作る焼きそばとか。

tukitoku,1.jpg
真っ黒な麺の上に薄焼き玉子を乗せ、マヨネーズ、ケチャップ、青のり、紅しょうがをトッピング

詳しくは、新潟県のHP(http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?menuid=4881)をどうぞ。
「ブラック焼きそば」が写真付きで紹介されています。上の写真もこのHPから(勝手な掲載失礼します)


タグ:その他