So-net無料ブログ作成
検索選択

11月宮代杯 【開催のお知らせ】

11月宮代杯開催のお知らせです。
相互計時にご協力お願いいたしまーす。

開催日:11月7日(日)
競技開始:8時45分~
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい

参加資格:
・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください) 

競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)
皆さまのご参加お待ちいたします。

1031b.JPG 1031a.JPG
化粧直しをした、OHE画伯の機体運搬箱
コレを持って電車に乗ると注目を浴びそう
悪いコト出来ないナ(笑)


タグ:競技会

2010年は航空100年 【空と宇宙展 - 飛べ!100年の夢】

上野の国立科学博物館で本日より来年の2月6日まで開催ですね。
今回見逃すと、次回は50年後?100年後? 150周年の時、ワタシは約100歳。死んでるだろうな(笑)

100.JPG

他にも100年を記念してイベントがイロイロあるようです。イベント紹介はコチラからどうぞ。 

■ 所沢航空発祥100周年記念事業 秋の特別展
日本人パイロット1世紀のあゆみ ~あこがれの空から、みんなの空へ~
・ 2010年10月23日(土)~11月30日(火)
・ 所沢航空発祥記念館1階 特別展示会場 

■公開講座「初飛行~100年前の代々木・所沢の空の真実~」
・ 2010年11月20日(土)13:00~15:00
・ 所沢航空発祥記念館1階 研修室


タグ:その他

Launchers記録会 【10月】

10/24(日) 天候:[曇り]  風速:1~2 m/sec. HLG参加者:メモ忘れました10名?

久しぶりの大型機のLaunchers記録会に参加してきました。

<宮代部屋ついに敗れる!>
2009年4月の記録会から続いていた宮代部屋の連勝記録が途絶えました(涙)
競技は、Y岡さん、やまめ工房さん、ONYACANさん、ワタシの4名が5Maxでフライオフへ。
10分間に2投、90秒の第1フライオフは、全員クリア。
ヒエヒエの第2フライオフ(120秒)を制し、地力で勝るやまめさんが優勝。オメデトウゴザイマス~♪
2位はONYACANさん。Y岡さんとワタシは同タイムのため、3位決定戦で120秒の同時発航。
しかし同じサーマルに入って決着つかず⇒『60秒に近い方が勝ち』のルールに変更し再度同時発航。
投げミスして60秒ピッタリのワタシが3位、投げが決まった65秒のY岡さんが4位となりました。

競技の詳しい内容は、Launchers会報をご覧下さい。

1024.JPG
旧い中国製の曳航グライダーを譲っていただきました
今シーズンはコレで減量するぞ~!減量できるかな?


タグ:競技会

そうだ、新潟に行こう 【宿の情報など】

鬼が笑いそうですが、忘れないうちに来年の新潟遠征のご参考まで。

移動メモ:
土曜は4時起床。6時に南浦和で同行者と合流。
6時半頃に大泉から関越に乗り、駒寄PAで朝食、谷川PAでトイレ休憩。
約5時間で開催地へ到着。お昼前にはタンボに居ました。
・ガソリン代(往路):29.5リットルで¥3,658円也
・高速道路料金(往路)大泉-三条燕間 ETC装着:¥1,850円
帰路は、群馬で事故渋滞にハマリ、埼玉着は19時半でした。

宿メモ:
黒崎のビジネスホテルに前泊。夕食付きで¥5,030円でした。
・宿から徒歩2分の距離に大きな酒屋あり。
・タンボまでは車で10~15分。

お土産メモ:
SAのお土産コーナーで購入した、亀田製菓の新潟限定「サラダホープ」は家族に好評でした。
軽くてサクサク食べられ、とっても美味しい!

新潟の豪腕! 赤くない赤飯!:
新潟には、モノ凄い豪腕が居る!との噂をLaunchers記録会で何度も耳にしました。
朱鷺カップ前日の土曜のタンボで、機体が気の毒になるようなパワーでガンガン投げる噂の豪腕H本さんと初対面。

H本さん:ブログのクロベさんは、どの方ですか?
ワタシ:『そうですワタスがへんなオジサンです』「ワタシがクロベです。どーも初めまして(笑)」

土曜のお昼ゴハンは、H本さんより差し入れの新潟の郷土料理「赤くない赤飯」を頂きました。
これはっ!大好きな「秘密のケンミンショー」で紹介されていたアレだ! H本さん有難うございますぅ!


タグ:競技会

そうだ、新潟に行こう 【役員の皆様お疲れさまでした】

10/17(日) 天候:[晴れ][曇り]  風速:3 m/sec.

新潟で開催された朱鷺カップに参加してきました。
良いお天気に恵まれたステキな競技会でした。役員の皆様お疲れさまでした。

tokicupFO.JPG
広ーいタンボは気持ちイイ!

HLG-Aは、KRB74の修理が間に合わず、やや不安の残るマノンで参戦しました。
予想に反して、機体の重さが指先に乗るイイ感じの投げが決まり、6投で5MAX。
但し、旋回調整が不十分のため風に流されて回収がチョー大変。
6投するだけで2時間も掛かってしまいました。
10:30からの残り30分間でHLG-Bに参加。こちらは4投で時間切れ。

・HLG-A 60 60 55 60 60 60 計300+78
・HLG-B 36 60 32 08 00 00 計136

HLG-Aは、7名がフライオフ進出。第1フライオフは、10分間で2投、120秒です。
ワタシは、又もや回収に手間取り1投のみ。78秒で第1フライオフで脱落。
5名の猛者が120秒をクリヤし、180秒の第2フライオフへ。

ワタシの順位は、HLG-Aが6位、HLG-Bが8位でした。
第2フライオフに残れず残念でしたが、今シーズンの目標「4大メジャー大会のどれかでHLG-Aフライオフ出場!」が初戦で叶い、新潟遠征は上出来でした。


タグ:競技会

そうだ、新潟に行こう 【KRB74 修理中】

10/11(月) 天候:[晴れ]  風速:2~3 m/sec.

今日は、来週開催される朱鷺カップの最終調整のつもりで松伏へ。

公園に着いて第1投目。KRB74のデサが効かず、軽いサーマルに乗って場外へ。
犬に吠えられながらアチコチ探して、着木したKRB74を発見!
柿の木に悪戦苦闘し、何とか回収しましたが翼台部分が破損です...orz

修理中.JPG
洗濯ばさみで固定し、エポキシ硬化待ち中です
とりあえず今日はここまで


タグ:機体

バルサCLG競技会 【残念】

明日(10/10)の競技会は、雨天のため中止との発表がありましたね(涙)
http://www007.upp.so-net.ne.jp/ippc/

sirasagi2.JPG
しらさぎ改2をCLGに改造しました


タグ:競技会

スタン氏のインドアHLG図面 【初期のスケッチ?】

既にご存知かも。
久しぶりにHLG図面をネットで探していたら、イギリスのフォーラムでスタン氏の図面を発見。
但し、Tustinで飛ばした機体の図面では無いようですが翼の平面形はそっくりですね。
英語が苦手なので、ハッキリと判りませんが初期のスケッチ云々と記載があります。

出典は下記です。(勝手な掲載失礼します)
http://www.flyquiet.co.uk/smf/index.php?topic=1974.15

stanindoorTLG[2].jpg


タグ:機体

10月宮代杯 【記録表】

10/3(日) 天候:[曇り]のち[晴れ]  風速:2~3 m/sec. 参加者:16名

まつぶし緑の丘公園で行われた宮代杯に参加してきました。
今月は、やまめ工房さん、S下さんにも参加いただき16名の競技会。
気圧配置図では荒れた競技会も予想されましたが、好記録連発のナカナカの競技会日和でした。

1003.JPG
お疲れさまでした~♪

唯一の5MAX 200秒は、CLGのO田さん。オメデトウゴザイマス~!
2秒差の2位は2名、CLGを飛ばしたW淵さんとHLGのONYACANさんでした。
4位は、CLGのS藤Pさん。5位はHLG-B翼端投げ機を飛ばしたやまめ工房さん。
6位と7位もCLG、N村さんとCashew nutさんです。今日はCLGの日でした。

ワタシはCHIBITA-GO大会で燃え尽きたのか? 撃沈でした(笑)

10月宮代杯 10/3 記録表
40秒MAX 10の5 自由発航

順位
01  40 40 06 40 40 40 00 00 00 00  200 O田←お名前が青字はCLGで参加の方
02  29 38 28 26 40 01 40 40 29 40  
198 W淵
02  38 37 40 40 40 29 28 26 40 00  198 ONYACAN
04  17 24 40 40 40 31 34 37 40 32  197 S藤P
05  40 32 03 27 32 39 30 27 40 40  191 やまめ工房

06  40 28 40 25 36 40 15 21 25 25  184 N村
07  27 40 25 12 18 40 34 40 25 12  
181 Cashew nut
08  29 28 24 25 40 34 30 30 30 40  174 Y田(Launchers)
0
 38 27 39 21 04 29 26 26 40 19  173 OHE
10   27 27 40 32 15 26 12 22 40 32  171 M馬
11   05 17 08 22 25 25 25 40 40 33  163 Y田(IPPC)
12  24 20 22 24 40 02 08 10 09 08  146 K日
13   33 07 14 29 40 24 19 00 00 00  145 クロベ
14  31 28 18 30 20 14 17 26 27 21  142 Mave
15  18 15 20 31 02 24 20 16 20 40  135 S下
16  03 17 23 20 20 09 04 26 10 28  126 SN藤

次回開催は、11月7日(日)の予定です。


タグ:競技会

10月宮代杯 【明日開催です】

ヤホー天気予報の風速2m/sを信じて明日開催です。皆さまのご参加お待ちいたします。
相互計時にご協力お願いいたしまーす。 ストップウオッチをお忘れなく!

開催日:10月3日(日)
競技開始:8時45分~
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい

参加資格:
・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください) 

競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

回収.JPG
記事と無関係ですが、機体回収中のONYACANさんをパチリ
NBAのマイケル・ジョーダンもビックリのジャンプ \(◎o◎)/!


タグ:競技会