So-net無料ブログ作成

昨シーズンの振返り 【Launchers記録会/4大メジャータイトル】

いよいよ2010-2011の田んぼシーズンが始まりますね。
今シーズンの目標設定のため、2009-2010のHLG-Aの結果をまとめてみました。

Launchers記録会結果へ勝手に点数を付けて集計。(1位を10点、2位を9点・・・・・10位以降は1点)
あらビックリ、ONYACANさんと6点差、H尾さんと2点差でワタシが2位になってました。
思っていたより、ONYACANさんとの点差が小さい...射程距離内かな(ニヤリ)

Launchers.JPG

ふと思いついて、昨シーズンの4大メジャータイトル(松茸、大中、朱鷺、きしめん)のHLG-A結果もまとめてみました。Launchers会報に載っていた各大会の結果へ勝手に点数を付けて集計してみると下記の結果になりました。

Grand Slam.JPG

集計していて思ったのですが、「この4大メジャータイトルを全て制覇し、グランドスラム達成」がアウトドアHLG競技者の最高の名誉でしょうね。
それにしても、関東で大きな大会が開催されなくなって寂しい(涙)


タグ:競技会

10月宮代杯 【開催のお知らせ】

10月宮代杯開催のお知らせです。
相互計時にご協力お願いいたしまーす。

開催日:10月3日(日) <予備日:10月11日(月)>
競技開始:8時45分~
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい

参加資格:
・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください) 

競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)
皆さまのご参加お待ちいたします。

集計.JPG
2010宮代杯も残り3戦となりました
勝利の女神は誰に微笑むのかァ!(笑)


タグ:競技会

バルサCLG競技会 【参加検討中】

先日、公園ヒコーキ仲間の方からバルサCLG競技会についての情報を入手しました。

10/10(日)、はらっパーク宮代で開催される予定の紙ヒコーキ競技会には、バルサCLGが参加可能姉妹のクラスがありとのコト。
機体規格を聞いてみると...(下記、間違っていたらご指摘お願いしまーす)
・投影スパン200mm以上
・機体重量7g以下(未満?)
・AGゴム 50cmを1ループ、支持棒は15cm以内

「投影スパン200mm」ってコトは、8インチのCLGが使えそう。(8インチ=203.2mm)
8/6のブログで紹介したLAWN DARTIEが8インチでした。

LAWN DARTIE.JPG
スパンが200mm以下になると規格外なので、少し拡大して出力すると良いと思います

他には、山森さんのバルプレーン本から「べにすずめ」の縮小とか、「しらさぎ改2」もイケルかも。
あるいは、チョー有名な「石井式スーパーPLG」をちょっと小型化とか、舘林さんの「19cm カタパルト・グライダー」のスパンを伸ばす方法もありますね。

ワタシの場合、今月の宮代杯で使った「しらさぎ改2」をCLGに改造するのが手っ取り早いナ。
新潟の前週の開催だけど、参加してみようかな。


タグ:競技会 機体

そうだ、新潟に行こう 【HLG-A マノン 調整中】

9/20(月) 天候:[曇り]  風速:1~3 m/sec.

今日は、しばらくお蔵入りしていたマノンを松伏に持ち込み調整など。
このマノンは、左翼に歪みが出て上昇パターンが全く決まらない為、飛ばしていませんでした。

先日、やまめ工房さんが同じ様な症状の機体の右翼に切り込みを入れて、調整しているのを目撃。
近くで見ていると、やまめ工房さんは迷いも無く、カッターでサクサク+瞬間で固定。
あっと言う間に調整終了。
その後、テスト飛行を見ましたが上昇パターンはバッチリ!

ワタシも、やまめ工房さんを真似してマノンの右翼に切り込み+パキッと曲げて+瞬間で固定。
その後、テスト飛行もバッチリ! 笑っちゃうくらい上手く行きました。この調子なら新潟で使えそう。
案ずるより横山やすしですね(笑)

SEP 20.JPG
今日の松伏はビードルの競技会が開催されていました
Maveさんが優勝! オメデトウゴザイマ~ス♪


タグ:機体

Launchers記録会 【9月 CHIBITA-GO大会】

9/19(日) 天候:[晴れ]  風速:1~2 m/sec. HLG参加者:20名

武蔵野中央公園で開催されたLaunchers記録会に参加してきました。
9月記録会は、チビタ号ワンメイクのCHIBITA-GO大会。

CHIBITA CUP.JPG
サーマル有り+晴天微風の競技会日和でした

HLG競技は、K保さん、ONYACANさん、S野さん、ワタシの4名が5Maxでフライオフへ。
10分間に2投、90秒のフライオフを制したのは、何とビックリ!87秒のワタシ~♪ (ウフフ)
2位はONYACANさん、3位はS野さん、4位はK保さんでした。

競技の詳しい内容は、Launchers会報をご覧下さい。

クロベーラーメン.JPG
以前から気になっていた「クロベーラーメン」さんでお昼ゴハン


タグ:競技会

そうだ、新潟に行こう 【過去のお天気】

10/17(日)に新潟で開催されるHLG競技会『朱鷺カップ』まで約1ヶ月。
そんな訳で、2004~2009年の10月第3日曜の新潟地方の天気を調べてみました。

過去の記録を見る限り、11月の大中よりも暖かいみたい。
台風の影響による強風が心配ですね。強風用の小型機の準備が必要かナ?

weathermap00_20091018.jpg
2009.10.18
天気 曇り
最高気温 20.1℃ 最低気温 14.4℃ 湿度 60%
風向 南西 風速 4m/s

続きを読む


タグ:競技会

来週は武蔵野でCHIBITA-GO大会 【調整中】

9/12(日) 天候:[曇り]ときどき[晴れ]  風速:3 m/sec.

来週9/19(日)のランチャーズ記録会は、CHIBITA-GO大会。
今日は、まつぶし緑の丘公園でチビタの最終調整の予定でしたが、8時ごろになると風が強く吹き始め、しかも風向きが悪い。
このため、大型休憩舎のベンチで雑談ばかり(トホホ)

CIBITA.JPG
おそ松くんの6人兄弟を軽~く超える、ONYACANさんのチビタ達! \(◎o◎)/!


タグ:競技会

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【競技会データ】

9/5に開催された『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』の競技会データをまとめてみました。

参加機体が旧い設計なので、サクサク降りて数値的には寂しい競技会になるかな?と想像していましたが、集計してみると立派なタイム!
(ちなみに、8月宮代杯の平均合計タイムは158秒、平均タイムは31.6秒、MAX率は20% です)

平均合計タイム(5投):155秒 平均タイム(1投):31秒
全発航回数:205回 全MAX数:31回 MAX率:15%

参加人数:21名(CLG:12名、HLG:9名)
参加機体
・CLG:カタパルト・グライダー:12機
・HLG
 チビタ号:3機
 ミニ・フラッシュ:3機
 しらさぎ・シリーズ:3機(しらさぎ改1:1、しらさぎ改2:1、しらさぎ改4:1)

CATAPULT.JPGカタパルト・グライダーでの参加者が12名になるとは想像していませんでした。
シンプルで作り易く、よく飛ぶ機体は32年経っても評価されるのですね。
ワタシも何時かは、こんな機体を設計してみたいものです。


9月宮代杯 昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【記録表】

9/5(日) 天候:[曇り]のち[晴れ]  風速:1 m/sec. 参加者:21名

まつぶし緑の丘公園で行われた『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』に参加してきました。
何名参加かな?と心配していましたが、蓋を開けてビックリ!今までで最高の21名の方が参加です。
また、2名の見学者の方にも来ていただきました。

SHOUWA SEP.JPG
暑い中、参加いただき有難うございました。
お疲れさまでした~♪

BENISYZUME.JPG
今日のスバラシイ賞品の数々。7機のカワイイ紅スズメはOHEさん作/ご提供です。
この機体を見た皆さんの目の色が変わるほど良い出来でした。OHEさん、有難うございました。

唯一の5MAX 200秒は、チビタ号を飛ばしたONYACANさん。オメデトウゴザイマス~!
4秒差の2位は、カタパルト・グライダーを飛ばしたY田さん(IPPC)。194秒の3位は、同じくカタパルト・グライダーのH口さんでした。

PaperBushさんのブログで今日の映像を見ることができます。コチラからどうぞ。

9月宮代杯 9/5 記録表
40秒MAX 10の5 自由発航

順位
01  38 38 40 31 31 40 40 40 40 00  200 ONYACAN   チビタ号
02  24 40 36 40 30 15 23 40 40 28  196 Y田            カタパルトグライダー

03  40 08 06 29 34 24 34 40 40 40  194 H口            カタパルトグライダー
04  40 33 27 21 24 40 38 31 37 22  188 K日             カタパルトグライダー
05  37 38 32 20 18 14 32 30 40 40  187 M馬            カタパルトグライダー

06  24 40 11 30 19 40 21 25 35 40  185 S下             しらさぎ改1
07  17 40 20 31 14 39 18 40 31 30  181 G藤             チビタ号

08  33 30 40 19 23 33 29 23 37 34  177 S藤P           カタパルトグライダー
0
 20 18 25 22 40 29 35 40 32 19  176 クロベ           しらさぎ改2
10   23 31 30 26 31 25 37 25 40 32  171 W淵            カタパルトグライダー
11   23 20 23 40 40 38 24 28 00 00  170 OHE            ミニフラッシュ
12  17 33 19 29 35 07 26 40 09 14  163 O田             カタパルトグライダー
13   26 19 28 22 21 18 26 18 04 24  162 Mave          チビタ号
14  20 40 24 29 20 23 26 20 29 24  148 N村             カタパルトグライダー
15  26 17 18 27 19 01 17 16 33 40  145 K村             ミニフラッシュ
16  30 17 33 22 17 16 19 25 27 23  138 やまめ工房     しらさぎ改4
17  06 13 24 14 23 26 18 17 00 00  108 H野              カタパルトグライダー
18  20 24 20 14 08 22 13 05 16 20  106 Cashew nut   ミニフラッシュ
19  23 16 17 18 14 21 17 14 04 04  096 S井              カタパルトグライダー
20  14 16 17 16 12 17 17 18 15 03  085 S藤              カタパルトグライダー
21  14 10 13 16 13 17 21 04 05 14  082 O島              カタパルトグライダー

次回開催は、10月3日(日)の予定です。


9月宮代杯 昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【明日開催です】

明日は、微風になりそうですね。皆さまのご参加お待ちいたしまーす。

開催日:9月5日
開催場所:まつぶし緑の丘公園
競技開始:8:45分スタート
参加費用:無料
機体規格:以降参照

<競技方法>
・40秒Max、10の5、自由発航(当日の天候により変更アリ)
・ハンドランチ、パチンコの混合競技
 *パチンコ(CLG)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は長さ40cm以下

<参加資格>
相互計時にご協力いただける紳士/淑女。ストップウオッチを必ず持参ください。

<機体規格>
①HLG-B規格(投影スパン165mm以上360mm未満)かつ、昭和(1989年以前)に書籍(バルプレーン本)や雑誌(Uコン技術)等で発表された機体であること。
但し、山森さん生誕89年を記念して、山森さんの著書であるバルプレーン本の機体については、スパン360mm以上でも使用OKデス。
②デサ付き機体が望ましい。(最近、公園ご近所からのクレームがあった為)

AUG 29.JPG
先週、松伏で開催された紙飛行機の表彰式をパチリ
さあ! 貴方も松伏に来て、エビス顔になろう!