So-net無料ブログ作成

8月宮代杯 【明日開催です】

明日は、微風になりそうですね。皆さまのご参加お待ちいたしまーす。
ストップウオッチをお忘れなく!

開催日:8月1日(日)
競技開始:8時45分~
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい

参加資格:
・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください) 

競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)


タグ:競技会

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【どの機体を作る?④】

『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』は、パチンコ(CLG)も参加可能です。
そんな訳で、Uコン技術1978年6月号に掲載されていた館林重雄さん設計のカタパルト・グライダーを再度ご紹介(勝手な掲載失礼します)

『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』に参加したいけど、ハンドランチを作っている時間が無いナと諦めていたそんな貴方にピッタリの機体!
小さな直線の機体なのでサクサク作れます。

CLG.JPG

CLG上反角.JPG


昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【どの機体を作る?③の続き】

リンク先のMINI FLASH図面で尾翼廻りの数値がツブレテ読み取れないとお嘆きの貴兄に。
Cashew nutさんが腕によりをかけて清書したMINI FLASH図面が入荷しました!
しかも機体データのオマケ付き!
Cashew nutさん、いつも有難うございます。

ミニフラッシュ.jpg
クリックすると拡大表示します。
デスクトップ等に保存するとバッチリ読み取れます。


8月宮代杯 【開催のお知らせ】

8月宮代杯開催のお知らせです。
参加資格を新たに追加しました。相互計時にご協力お願いいたします。

開催日:8月1日(日)
競技開始:8時45分~
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい

参加資格:
・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください) 

競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)
皆さまのご参加お待ちいたします。

<松伏イベント情報>
7/31(土)の松伏はスナッグゴルフのイベントが予定されてるそうです。
このため、7/31のヒコーキは控えた方が良いかも。
7/31が荒天の場合、このイベントは8/1に順延。
この場合、宮代杯は8/8に延期します。


タグ:競技会

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【過去記事リンク】

今日は暑かったですね。 公園へ飛ばしに行きましたが、暑さにヤラレテ10時半に退散しました。

先日、ONYACANさんから「ドリームの図面ってブログに載ってましたっけ?」の問い合わせあり。
確かに探し難いですね。
今まで記事にした『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』関連をまとめてみました。
図面等を探す際のご参考にどうぞ。(タグも追加しました)

・ 昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【調整中】 [2010/07/03]
・ 
昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【大型機に煮詰まったら】 [2010/05/03]
・ 
昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【どの機体を作る?③】 [2010/02/13]
・ 
昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【どの機体を作る?②】 [2010/02/03]
・ 
昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【どの機体を作る?】 [2010/01/27]
・ 
2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?③】 [2010/01/16]
・ 
2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?②続き】 [2009/12/31]
・ 
2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?②】 [2009/12/27]
・ 
2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?】 [2009/12/26]

Book.JPG


ブログ開店1年 【閲覧数の多かった記事は?】

昨年の7月に酔っ払った勢いで開店したこのブログも2年目に突入。
ご来店のお客様のハートをガッチリ掴むため、閲覧数の多かった記事を調べて傾向と対策など。

閲覧数の1位は、2009/09/05 手擲滑翔機 【図面】
公開されているHLG図面が少ないため、この記事がトップになったと想像しています。
今後、海外のHP等でHLG/CLG図面を見つけたらマメに記事にしましょう。
苦手な英語の勉強になるし、ネタ切れ時は助かるし(笑)

SW IHLG.jpg

2位は、2009/12/26 2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?】
今年の9月5日の日曜日に「昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう」を開催予定です。
栃木スカイフレンズ・オールドタイマー飛行会のようなノンビリとした競技会にしたいと思っています。
ワタシは、石川@湘南さんの30cmランチを製作中。
時間があれば、山森さんのバルプレーン本から「しらさぎ改2」を追加かな。

3位は、2009/08/10 SFA Forum 【Lee Hines氏のSAL機】
名機Sweepetteで有名なLee氏は、平成になっても集客力がありますね。
4位も北米HLGの記事で Stan Buddebbohm's Record Breaking Indoor Hand-launch Glider Flight at Tustin でした。
北米HLG情報は、お客様のニーズが高いみたい。

ちなみに、Lee氏の翼端投げ機SW36Dの図面はコチラ


タグ:その他

Launchers記録会 【7月】

7/18(日) 天候:[晴れ]  風速:3m/sec. 参加者:10名

まつぶし緑の丘公園で開催された、Launchers記録会に参加してきました。
今日の記録会は、189~186秒の3秒間に4~8位の5名が集まる接戦。
ワタシは186秒で8位でした(涙)

2010JUL.JPG
爽やかなフライオフ前の写真に見えますが、凄まじいカケヒキの最中です(多分・恐らく)
「ONYACANさんお先にどうぞ」「そんなO江さんこそお先にどうぞ」「いやいやONY・・(最初に戻る)」

競技は、5Max 200秒のO江さんとONYACANさんの2名がフライオフ。
1位は200+60秒のONYACANさん。オメデトウゴザイマス~!

競技の詳しい内容は、8月中旬頃のLaunchers会報をご覧下さい。


タグ:競技会

まつぶし緑の丘公園とLOST HILLS 【情報展開】

先週、サーマルに乗ってまつぶし緑の丘公園を飛び出した機体を回収に行ったところ、公園ご近所の方からクレームを受けたとの連絡がありましたので情報展開いたします。

・     デサの管理は確実に
・     畑には立ち入らない
・     挨拶を忘れずに

カリフォルニアのロストヒルズでも似たような話が。サンディエゴのFFクラブの会報に出ていました。
あちらは、にんじん畑のパイプが破損して$250ドルの修理費が掛かるとか。我々も注意しましょう。

LOST HILLS.JPG
NEWSLETTER OF SAN DIEGO ORBITEERS FREE FLIGHT CLUBより一部を抜粋


タグ:競技会

7月宮代杯 【記録表】

7/11(日) 天候:[曇り]  風速:1~2 m/sec. 参加者:15名

まつぶし緑の丘公園で行われた宮代杯に参加してきました。
今回は、やまめ工房さん、遠く山形と気仙沼からT田さん、梟親方にも参加いただき、過去最高の15名で競技が行われました。また、CLG(パチンコ)のH口さん、M馬さん、W淵さんにも参加いただき、HLGとCLG混戦の様相に。

0711.JPG
お疲れさまでした~

今日の松伏は、お手頃サーマル時々+微風のヒコーキ日和。
5MAX 200秒は、何とCLGのM馬さんとHLGのONYACANさん。
宮代杯としては初の『勝つのはどっちだ! HLG vs CLG!』が見られると期待しましたが、M馬さんが用事があってフライオフを欠席。そんな訳で1人のフライオフを制した、ONYACANさんが1位となりました。オメデトウゴザイマス~。
3位は4MAX 199秒のクロベ選手。同じく4MAX 195秒のやまめ工房さんが4位。惜しいタイムをならべて2MAX 188秒の梟親方が5位。やや遅れて登場し、3MAX 181秒のMaveさんが6位でした。

7月宮代杯 7/11 記録表
40秒MAX 10の5 自由発航

順位
01  40 40 40 34 24 40 40 00 00 00  200+23 ONYACAN 
02   36 40 21 06 40 40 30 40 40 00  200+00 M馬
03  39 26 31 40 40 40 40 00 00 00  199 クロベ
04   22 35 40 35 25 40 25 40 27 40  195 やまめ工房
05  02 40 40 33 35 03 36 19 31 37  188 梟親方
06   30 40 27 28 40 31 23 21 14 40  181 Mave
07  34 31 30 38 40 27 31 26 00 00  174 O江
08  40 22 10 34 33 27 11 21 31 24  165 K村
09  25 30 25 40 29 40 19 09 22 14  164 H口
10  30 30 39 21 33 31 18 21 00 19  163 Y田
11  22 17 00 27 31 35 40 20 24 25  158 W淵
12  22 29 37 10 01 27 18 17 30 28  151 G藤
13  40 28 05 18 29 33 04 00 00 00  148 T田
14  
21 21 24 18 23 27 25 16 20 20  120 Cashew nut
15  10 13 04 17 09 26 04 19 21 20  103 S藤P

次回開催は、8月1日(日)の予定です。


タグ:競技会

7月宮代杯 【明日開催です】

明日は、曇天微風になりそうですね。皆さまのご参加お待ちいたしまーす。

開催日:7月11日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
 ・ゴム量は1g未満、 カタパルト棒は長さ40cm以下
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

LNCH06.JPG
石川僚選手の記念樹の前でパチリ(6月のLaunchers記録会にて)


タグ:競技会