So-net無料ブログ作成

2010年は航空100年 【カレーうどんも100年】

国交省のHPによると、「2010年は1910年(明治43年)12月に東京・代々木練兵場(現在の代々木公園)で初の動力機による公開飛行を実施してから100年目」にあたるそうです。
また、「2010年はカレーうどんが日本全国に浸透してから100年を迎える記念すべき年」との事。
当然ですが、これは国交省のHPには出ていません(笑)

100.jpg  page_b_01.jpg

航空100年を記念し、イベント等が予定されていますね。
上野の博物館で予定されている「日本の航空宇宙100周年記念『科学技術の夢』展」が面白そう。
イベント紹介はコチラからどうぞ。

また、カレーうどん100年を記念してのHPはこちら
無性にカレーうどんが食べたくなります。


タグ:その他

7月宮代杯 【開催のお知らせ】

7月宮代杯開催のお知らせです。

7月4日(日)の松伏はイベントが予定されてるそうです。
このため、第2週の開催としました。

開催日:7月11日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

皆さまのご参加お待ちいたします。

<リンク追加しました>
PaperBushのフライオフへの道 : 宮代部屋から新たなブロガーが誕生!


タグ:競技会

Launchers記録会 【6月】

6/20(日) 天候:[晴れ]  風速:1~2m/sec. 参加者:9名

6月のLaunchers記録会に参加してきました。
今日の記録会は、運よく梅雨の晴れ間に当たった晴天微風のヒコーキ日和でした。

0620.JPG
奥がパチンコ、手前がハンドランチのグループ

競技結果は、唯一の5Max200秒 KUROBE号MK-Ⅱを飛ばしたクロベ選手が1位 パチパチ(^^♪
惜しくも1秒差の2位は、ONYACANさん。ヒコーキの調子が悪いと言いながら191秒のH尾さんが3位でした。
競技の詳しい内容は、8月中旬頃のLaunchers会報をご覧下さい。


タグ:競技会

まつぶし緑の丘公園 【早い時間帯のバスは?】

東武伊勢崎線せんげん台駅から、まつぶし緑の丘公園への早朝バス情報をご参考まで。
元ネタはこの数ヶ月、松伏への足にバスを利用しているCashew nutさんです。
情報ありがとうございます。

<質問>
せんげん台駅東口からバスを使って、まつぶし緑の丘公園へ行こうと思っています。
『3番乗り場』から8時10分の【まつぶし緑の丘公園行】が一番早いバスでしょうか?

3番のりば.JPG

<回答>
うん、良い質問だね! 公園ダイレクトなら『3番乗り場』でその時間が一番。
ただーし! 『1番乗り場』の【大正大学入口行】なら、6時25分発で「赤沼十字路」下車徒歩8分が1番早いです。
6時と7時台は1時間に2本あります。

1番のりば.JPG

公園へのバスルートは2つ! ここはテストに出ま~す!(笑)

上記の繰返しになりますが、『1番乗り場』から、【大正大学入口行】に乗って「赤沼十字路」下車。
赤沼十字路を右折徒歩8分でまつぶし緑の丘公園に着きます。 注)赤沼の次が赤沼十字路
早い時間に着きたい場合はコッチのルート。

CIMG0170.JPG CIMG0174.JPG

もう1つは、『3番乗り場』から、【まつぶし緑の丘公園行】 【松伏役場行】。このルートは公園ダイレクトで楽チン。
注)平方循環、大泊循環に乗ると着けません。

CIMG0173.JPG


タグ:その他

はらっパーク宮代 【公園ご近所の情報など】

FFやHLGには無関係、しかも埼玉ローカルの情報です。

昨日、はらっパーク宮代からクルマで5~10分程度の場所で人の行列とクルマの渋滞を見かけました。
家族によると、春日部のハム工場の直売所がテレビで紹介されていたそうで、その行列だったみたい。
『アンデスハム』で検索してみてください。


営業日:月~土(日祝祭日を除く) 営業時間:11:00~18:00


タグ:その他

2010宮代杯 【競技規則】

5ヶ月も経ってアレですが、2010宮代杯の「競技規則」をまとめてみました。
ご意見、ご要望等ありましたら、フィードバックお願いします。

2010宮代杯の主な変更箇所としては:
◎ 前月1位は7投、2位は8投、3位は9投のハンデキャップ制を導入しました。
◎ ゴム・カタパルトとハンドランチ混合競技を試験的に開始しました。⇒ゴム量やカタパルト棒長さを
  見直す可能性があります・・・カタパルトで参加される場合、お手数ですが確認ください。
◎ 年間ポイント集計を追加しました。⇒今年から、持ち回りのトロフィー(金・銀・銅)が有ります。
◎ 芝生広場に遊具が出来て以前よりも家族連れが増えてきているため、競技終了を10:30目標
  にしました。⇒日曜朝放送のTVアニメの影響なのか?10:30を過ぎると家族連れが増えます。

中計.JPG
1~6月の結果をポイント集計してみると

続きを読む


タグ:競技会

6月 宮代杯 【記録表】

6/6(日) 天候:[晴れ]  風速:1~2 m/sec. 参加者:10名

まつぶし緑の丘公園で行われた宮代杯に参加してきました。
今回はCLG(パチンコ)のH口さん、S田さんにも参加いただき、10名での競技会となりました。

0606.JPG
晴天微風の競技会でした[るんるん]

今日の松伏は、お手頃サーマル在り×有りのヒコーキ日和。
サーマルに載ってるヒコーキを目ざとく見つけて、5MAX 200秒の1位はクロベ選手(^^♪
惜しくも4秒差の2位は4MAX 196秒のO江さん。177秒の3位は珍しく乱調のONYACANさんでした。

6月宮代杯 6/6 記録表
40秒MAX 10の5 自由発航

順位
 1  40 40 35 40 36 36 40 40 00 00  200 クロベ
 2  19 32 40 40 33 21 36 28 40 40  196 O江
 3  
21 34 28 27 35 40 40 31 00 00  177 ONYACAN
 4  19 40 27 22 27 26 40 18 16 13  160 Y田(Launchers)
 5  26 10 23 36 05 04 19 28 40 19  153 Mave
 6  21 34 24 04 40 18 04 19 29 21  148 Y野
 7  28 40 24 23 22 19 13 03 05 09  137 H口
 8  23 26 21 31 17 16 15 23 21 18  124 M馬
 8  21 23 19 40 17 20 19 09 16 20  124 Cashew nut
10  17 21 19 17 07 16 22 13 20 18  113 S田

次回開催は、7月4日(日)の予定です。


タグ:競技会

6月宮代杯 【明日開催です】

2010年の宮代杯も6月で折り返し。
先月までの順位を一覧表にしてみました。
今年もONYACANさんの連勝がこのまま続くのかぁ!!(笑)

前半.JPG

明日は、良いお天気になりそうですね。皆さまのご参加お待ちいたしまーす。


タグ:競技会