So-net無料ブログ作成
検索選択

6月宮代杯 【開催のお知らせ】

6月宮代杯開催のお知らせです。

開催日:6月6日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会

そうだ、新潟に行こう 【機体製作日程-案-】

今年秋の競技会遠征は、新潟を予定しています。
開催日のアナウンスは有りませんが、10月下旬頃かな?と勝手に設定。
そんな訳で、約5ヶ月間の機体製作日程<案>など。

NIIGATA.JPG
さて、試作壱号機どうしよう(笑)
 スパン900超え? KRB74の浮きの改善? それとも900サイズ? う~ん・・・


タグ:競技会

The Ebenezer 【チョー簡単ガスフリー機】

昨日(5/22)のまつぶしでは、EYさん・Cashew nutさんとUコン技術誌や海外の模型飛行機サイトについての情報交換や雑談など。
これぞ、まつぶしでひまつぶし(笑)

そこで話題に上った、カワイイお手軽ガスフリー機の『Ebenezer』は面白そうです。
バルサソリッドの翼と胴体にCoxエンジンを付ければ完成。デサも不要でチョー簡単。

ebenezer_1_1954_500.jpg
Bert Striegler, 1954
Photo courtesy of Ian Cartwright

ebenezer_triplane_500.jpg

英文ですが、この辺にイロイロと。上の写真もこの辺から(勝手な掲載失礼します)。
 http://www.ctie.monash.edu.au/hargrave/ebenezer.html
 http://homepage.ntlworld.com/colin.hutchinson/pages/ebenezer.html


タグ:機体

まつぶし緑の丘公園 【公園ご近所の情報など ②】

5/22(土) 天候:[晴れ]  風速:1~2m/sec 

まつぶし緑の丘公園は、絶好のヒコーキ日和。
今日は早めに上がって、先日発見した春日部のピザ屋さんへ。 

0522.jpg 営業日.jpg
お店の様子と5月・6月の営業日

チーズ主体のミックスピザ(¥1,200円)を購入したところ、家族から大好評でした。(^^♪
次はトマトソースにするか? ミートソースにするか? それともバジル? う~ん・・・。


タグ:その他

Launchers記録会 【5月】

5/16(日) 天候:[晴れ]時々[曇り]  風速:1~2m/sec. 参加者:13名

5月のLaunchers記録会に参加してきました。
今日の記録会は、晴天微風+お手頃サイズのサーマル在りのヒコーキ日和でした。

0516.JPG
サーマル来た~\(◎o◎)/! 時計! トケイ! 誰か~! 計時~!(笑) 

競技は、4名(N中さん、Y田さん、ONYACANさん、ワタシ)が5Maxでフライオフへ。
120秒フライオフを制しての1位は、KRB74を飛ばしたクロベ選手(^^♪
詳しくは、6月中旬頃のLaunchers会報をご覧下さい。

賞品.JPG
久しぶりに記録会で勝てました(ウフフ)
2009年大中の宿題、『毒蛇はいそがない』をやっと実践できたかも


タグ:競技会

まつぶし緑の丘公園 【公園ご近所の情報など】

FFやHLGには無関係、しかも埼玉ローカルの情報です。

昨日の宮代杯の帰り道、まつぶし緑の丘公園からクルマで5分程度の場所に『土日祝限定+テイクアウト専門のピザ屋』を発見しました。
『春日部 ゴルゴン』で検索してみてください。お値段お手頃で美味しそうです。


判り難い地図ですね。詳しくはネットで調べてください(笑)


タグ:その他

5月 宮代杯 【記録表】

5/9(日) 天候:[晴れ]  風速:3~5 m/sec. 参加者:8名

まつぶし緑の丘公園で行われた宮代杯に参加してきました。
LaunchersのY田さん、IPPCのY田さんにも参加いただき、強風にも関わらず8名での競技会となりました。

0509.JPG
強風の宮代杯 お疲れ様でした

1位は160秒のONYACANさん。高度も凄いが機体回収もスバラシイ!
2位は134秒のY田さん(Launchers)。機体ロストによる8投は残念。
3~5位は、6秒差の中に3名の混戦。
GW中、熱心にHLGを投込みしていたMaveさんが123秒で3位でした。オメデトウゴザイマス~!
惜しくも4秒差の4位はM馬さん。更に2秒差でクロベ選手でした。

5月宮代杯 5/9 記録表
40秒MAX 10の5 自由発航

順位
 1  25 40 25 24 19 40 30 00 00 00  160 ONYACAN
 2  07 19 20 13 22 24 28 40 00 00  134 Y田(Launchers)
 3  14 22 19 22 22 28 21 27 12
24  123 Mave
 4  23 13 17 24 35 05 23 12 14 12  119 M馬
 5  21 40 09 08 27 15 08 14 00 00  117 クロベ
 6  26 18 25 14 10 00 00 00 00 00 0 93 Cashew nut
 7  05 08 05 16 14 16 14 13 07 10  073 H口
 8  11 18 18 08 04 10 13 07 08 05  070 Y田(IPPC)

次回開催は、6月6日(日)の予定です。


タグ:競技会

5月宮代杯 【開催のお知らせ】

5月宮代杯開催のお知らせです。

開催日:5月9日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【大型機に煮詰まったら】

現在、「KRB74の後継機どうすっかな~」の状況にあり、翼端投げ機の製作は停滞中。

下の表はKRB74で参加した2009年11月~2010年04月のLaunchers記録会と大中の結果です。
やはりと言うか、サーマルが無いと1分飛びません。
KRB74は、高さはマズマズなのですが浮きがイマイチ。
次は、スパン900超えに行くか? KRB74の浮きの改善か? それとも900サイズ? う~ん・・・。

KRB記録.JPG

そんな訳で(笑)、翼端投げ機の製作に煮詰まったので、今年9月に開催予定の『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』の参加機を作ってみるかと思い、バルプレーン本で図面の確認を開始しました。

「へらさぎ」にするか? 「フラミンゴ」にするか? それとも「しらさぎ改3」? う~ん・・・。


AMA規格スタンダード・クラスのゴム・カタパルト機 【4月28日ブログの続き】

5/1(土) 天候:[晴れ] 風速:1~2m/s まつぶし緑の丘公園 

今日の松伏は良いお天気でした。最近、カエリがイマイチのKRB74の調整など。
公園では、4/28ブログで動画を紹介したAMAスタンダード・クラスのゴム・カタパルト機の規格が話題に上りました。
そんな訳で、やまめ工房さんの日記でAMA・インドア・カタパルトのスタンダード・クラスについて書かれている記事を探してみました。

『やまめ工房の日記2010』 01月08日の記事から機体規格を抜粋
http://blog.zaq.ne.jp/yamame2010/article/8/

   アメリカのAMAルールは、規格が2種類。
   「スタンダード・クラス」は、大きさだけの縛りです。

   1 単翼
   2 スパン12インチ未満(304.8mm)
   3 コード3インチ未満(76.2mm)
   4 水平尾翼面積は主翼の1/2未満
   5 ゴムスティック長さが5インチ未満(127mm)

   ゴムの規制が無いのが特徴ですね。インドアではこの方が合理的なのでしょう。
   もう一つの規格は「アンリミテッド・クラス」。こちらは字のごとくスティック長以外無制限です。

ゴムの規制が無いトコロが面白いですね。他の記事も探してみました。

  • 「やまめ工房の日記2」 8月25日(月) 『インドアカタパルト』 よりゴム量のコメントのみを転載
    ゴムのポテンシャルぎりぎりまで使おうとして長が~いスティック棒を使うよりむしろこの方が安全で機体の設計自由度も大きくて楽しいかも知れませんね。ゴムが決められてしまうとそれにバランスする機体の重さが限られるので機体は似たり寄ったりの物になってしまいますよね。
  • 「やまめ工房の日記2」 4月10日(木) 『インドアカタパルト』 よりゴム量のコメントのみを転載
    ゴムの制限を無くしてさまざまな可能性が試せるのが面白い所です。大型を太いゴムで豪快に飛ばすのが良いかそれとも軽くて小さな機体を細いゴムで軽快に飛ばすのが良いか機体の強度や剛性具合でも最適値が異なりそうです。答えが幾通りも有って個性も出てくるでしょう。突き詰めると相当奥が深くて面白そうです。

AMA GLIDERのHPに在ったスタンダード・クラスの図面をご参考まで。(勝手な掲載失礼します)

plans-for-the-up-bis.jpg
http://www.amaglider.vze.com/


タグ:競技会