So-net無料ブログ作成
検索選択

4月宮代杯 【開催日にご注意②】

3/27(土) 天候:[晴れ] 風速:3m/s まつぶし緑の丘公園

今日は、来月のLaunchers記録会に備えてKRB74の調整でまつぶし緑の丘公園へ。
ちょっと風が有りましたが、晴天+サーマル有りのマズマズのヒコーキ日和でした。

4/1(木)から写真中央に写っている柵が外され、芝生広場が拡大。
宮代杯も開催し易くなります(^^♪

0327DC.JPG
大型休憩舎の上からパチリ

写真の中心から少し右に写っているのが、ヒコーキ屋の集まる東屋。
その奥に在るのが、水辺ゾーンと呼ばれる魔の池。
ここにも河童が住んでいるらしく、宮代部屋メンバーの機体が餌食になっています。
クロベの想像では、東邦ドープには河童を呼び寄せるフェロモンが含まれていて、ドープ塗装の機体が近くに降りると河童は持ち帰らずに居られなくなるのでしょう(笑)
魔の池の更に奥が、数々の熱い戦いの舞台となった松伏タンボです。

先日のブログの繰返しになりますが:
4/3(土)は、10時から12時まで『まつぶし緑の丘公園拡張記念まつり』が開催されます。
人出が多いと予想されるため、4/3のまつぶしはヒコーキを控えた方が良いかも。
4/3(土)が荒天の場合、『まつぶし緑の丘公園拡張記念まつり』は4/4(日)に順延。
この場合も、人出が多いと予想されるため、4/4のまつぶしはヒコーキを控えた方が良いかも。
『まつぶし緑の丘公園拡張記念まつり』が順延の場合、4/4(日)に開催予定の宮代杯は、4/11(日)へ延期します。


タグ:競技会

Launchers記録会 【3月】

今月のLaunchers記録会は、仕事の都合で欠席。

このため、記録会参加のS藤さんから送信いただいたメールを掲載します。

----- Original Message -----
From: "宮代部屋 S藤"
To: "宮代部屋 クロベ"
Subject: 今日の記録会 結果

今日は参加者が少なく、H尾さん、A沢会長、Y田さん、Y野さん、K保さん、S藤の6名でした。
またまた風が強く(5m以上あった感じ)思うように飛んでくれず難儀しました。

突然ですが、ここで問題です。
3月のLaunchers記録会で優勝したのは誰でしょう?
5択です。次の5名の中から番号でお答えください。

 1番:S藤 2番:松本 3番:小笠原 4番:ラミレス 5番:亀井

さて、優勝は誰?(笑)

最後、K保さんが猛追してきてフライオフか?とヒヤヒヤしましたが何とか優勝出来ました~。
ホントあの機体は浮きが素晴らしく粘っこいですね。
フライオフになってたら勝てる自信は無かったです・・・
-----------------------------

0209ML.JPG
「3番:小笠原 4番:ラミレス」ってジャイアンツの打順じゃねーか?!(笑)

お笑い芸人 ナイツの「ジャイアンツ打順ネタ」ですね。クロベもこのネタ大好きです。
回答はズバリ、「6番の篠沢教授に三千点!」でしょう。


タグ:競技会

4月宮代杯 【開催日にご注意】

3/20(土) 天候:[晴れ] 風速:1m/s まつぶし緑の丘公園

天気予報通り、今日の午前中は微風・晴天・サーマル有りのヒコーキ日和でした。
今日は、来月の宮代杯に備えてHLG-BのKurobe号とCHIBITA号の調整。
高度が出るウフフな感じで調整が済んで満足・満足。

0320.JPG
良い陽気になりました(^^♪

●ここから本題:
4/3(土)は、10時から12時まで『まつぶし緑の丘公園拡張記念まつり』が開催されます。
人出が多いと予想されるため、4/3のまつぶしはヒコーキを控えた方が良いかも。

4/3(土)が荒天の場合、『まつぶし緑の丘公園拡張記念まつり』は4/4(日)に順延。
この場合、4/4(日)に開催予定の宮代杯は、4/11(日)へ延期します。


タグ:競技会

3月 宮代杯 【記録表】

3/14(日) 天候:[晴れ]  風速:2 m/sec. 参加者:4名

荒天で1週延期された宮代杯に参加してきました。
はらっパークでの宮代杯開催は、約1年ぶりです。
今年の宮代杯は、「前月1位は7投、前月2位は8投、前月3位は9投」のハンデキャップ制です。

写真は、宮代杯初優勝まであと少し!のO江さんの機体運搬箱。

314.JPG
バルサハンドランチ機の宝石箱や~(笑)

1位は、3MAX 191秒のS藤さん。オメデトウございます~!
2位は、同じく3MAX 179秒のO江さん。3位は152秒のクロベ選手。4位は、3ヶ月ぶりに参加いただいた126秒のA部さんでした。

3月宮代杯 3/14 記録表
40秒MAX 10の5 自由発航

順位
1  29 40 35 15 40 31 40 36 34 00 191 S藤
2  22 08 40 14 40 35 40 24 24 19 179 O江
3  26 19 33 29 40 24 19 00 00 00 152 クロベ
4  18 16 19 16 21 17 09 16 28 40 126 A部

次回開催は、4月4日(日)の予定です。


タグ:競技会

我孫子に行こう 【インドア飛行会②】

やまめ工房さん主催の我孫子インドア飛行会に参加してきました。
宮代部屋からはONYACANさんとクロベの2名で参加。
埼玉から我孫子は1時間半程度の移動時間でした。

初めてインドアでハンドランチを飛ばしましたが、想像していたより30倍は楽しかったです。
(特に、やまめ工房さんにお借りしたインドアSAL機がチョー良かった)
機会があれば、また参加したいと思います。

0313.JPG

インドアでは天井ライトなどの目標が在る為、タンボや公園よりも投げ易く感じました(投げの精度が向上する感じ)。
以前、武蔵野の師匠にカエリの極意を聞いた時、「機体がカエルポイントへ機体を置く感じで投げるんや」と言われて、いまいちピンと来なかったのですが、今日のインドア飛行会で片目が開いた気がします(多分・恐らく)。

313.JPG
左がやまめ工房さんのインドアSAL機 とっても良い機体でした
右は、背面飛行が得意なクロベ製作のインドア機(トホホ)


タグ:競技会

我孫子に行こう【インドア飛行会】

明日(3/13)の土曜日は、やまめ工房さん主催の我孫子インドア飛行会へ参加予定。
我孫子インドア飛行会についての詳しい情報は、リンク集の「やまめ工房の日記2010」からご確認ください。

明日は、先日のブログで紹介した『お子様勧誘用バルサパチンコ機』が軽く仕上がったのでコレを飛ばす予定です。
それともう1機、6インチスパンのインドアハンドランチ機『Mini Sting MK2』を準備中。
図面では完成重量1.1gとなっていますが、昨夜作った主翼だけで既に1.3gあってトホホな状態。

http://f4bscale.worldonline.co.uk/plans.htm


タグ:競技会

お子様勧誘用バルサパチンコ機 【何を作る?②】

まずは、Uコン技術78年6月号に載っていた『カタパルト・グライダー』を作ってみました。

『カタパルト・グライダー』は、館林重雄さんがUコン技術に連載されていた「楽しいフリー・フライト工作室/2」で紹介しているバルサ製CLG機です。

307.JPG
直線機体フェチにはタマラナイ~

半端バルサを組み合わせて主翼を製作。尾翼や胴体も切れ端バルサから。
工作時間は、3時間ほど。生地完で3.1gでした。

0307.JPG
Uコン技術78年6月号より(勝手な図面掲載失礼します)


タグ:機体

3月宮代杯 【開催延期のお知らせ】

せっかくの休日なのに2日続けて雨ですね(涙)
3月宮代杯の開催延期のお知らせです。

開催場所と競技開始時間を変更しました。

開催日:3月14日(日)
競技開始:8時~
場所:はらっパーク宮代
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会

3月宮代杯 【開催のお知らせ】

3月宮代杯開催のお知らせです。

開催日:3月7日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

皆さまのご参加お待ちいたします。

天候不良の場合、3月14日に延期の予定です。


タグ:競技会