So-net無料ブログ作成

お子様勧誘用バルサパチンコ機 【何を作る?】

少し前のコメントに書いた「今年は、お子様勧誘用のバルサパチンコ機でも製作してみっか?」の続きです。
そんな訳でどんな機体にしようか?と検討中。

先日、都内へ出掛けたついでに秋葉原の中古プラモデル店レオナルドへ。
この店の地下1階には、模型やら飛行機やら戦車やらの古い雑誌が充実しています。
70年代アメリカの模型飛行機雑誌も20冊ほど置いてあって、都内へ行く用事があると立ち寄ります。
今回は、1972年のJr.American Modeler誌に掲載されていた下向きの双尾翼が特徴的な『Paper Circus Glider #1』が気になったので¥500円にて購入。

0227.JPG
スパンは約150mmです

オタクの聖地 秋葉原の地下で発掘したこの機体を配布用にバルサ化するのも面白いかも。


タグ:機体

戦国騎馬武将 【缶コーヒーのおまけ】

Launchers掲示板に出ていた『LP用DTタイマーに知恵を!』に乗った記事です。
最近ネタ切れで(笑)

コンビニ限定で、サントリー缶コーヒーBOSSにゼンマイで走る暴れ馬が付いてます。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/sengoku/index.html

暴れ馬を解体してゼンマイの重さを量ってみました。

0226.JPG
サイズは、6×11×20mmでした

DTタイマーに使えるモノか不明ですが、とりあえず参考情報まで。


タグ:その他

Launchers記録会 【2月】

2/21(日) 天候:[曇り]のち[晴れ]  風速:3~7m/sec. 参加者:10名

2月のLaunchers記録会に参加してきました。
今日の記録会は、10時半ごろまで強風が吹いて、回収でヘロヘロになりました。

0221.JPG
優勝オメデトウございます~!

1位は唯一の5MAX S藤さん。2010 Launchers記録会開幕2連勝!
2位は284秒のH尾さん。3位は255秒のクロベ。1秒差の4位は254秒のK保さんでした。

それにしても、今日の強風はビックリしました。
(練習に来ていたF1A選手の風速計では、8m/sec.を記録)
気圧配置図は、エエ感じの位置に高気圧があり、強風が吹くようには見えなかったのですが...
強風でもガンガン投げられる丈夫な機体を検討・準備しなくちゃ。


タグ:競技会

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【賞品の検討など】

『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』の賞品に何か良いモノがないか?と検討中。

アドビ・イラストレータでバルプレーン本表紙のデザインを真似て、PDFへ変換。
画像右は、冷蔵庫にペタリと貼れるマグネットシートやステッカー用に、左はアイロンプリント用に反転してみました。

バルプレーン.JPG
台紙は、はがきサイズです


タグ:競技会

2月 宮代杯 【記録表】

2/14(日) 天候:[曇り]のち[晴れ]  風速:1 m/sec. 参加者:4名

芝生に雪の残るまつぶし緑の丘公園で行われた宮代杯に参加してきました。
宮代杯初参加のLaunchers豪腕Y田さん、先月に引き続きY野さんにも参加いただき、4名での競技会となりました。

今日の宮代杯は初めてのハンデ導入戦。
ハンデは、「前月1位は7投、前月2位は8投、前月3位は9投」です。

0214.jpg
ワーイ!雪だ!雪だ![雪]
小学生男子ではありません。競技前にアップ中のハンドランチャーの方々です(笑)

1位は193秒のクロベ選手。宮代杯2連勝!(^^♪
1秒差の2位は192秒のY田さん。3位は181秒のS藤さん。4位は163秒のY野さんでした。

2月宮代杯 2/14 記録表
40秒MAX 10の5 自由発航

順位
1  40 27 40 37 37 39 36 00 00 00 193 クロベ
2  40 24 34 18 34 23 38 40 40 29 192 Y田
3  26 34 12 39 40 28 28 40 00 00 181 S藤
4  27 27 18 11 40 20 29 20 22 40 163 Y野

次回開催は、3月7日(日)の予定です。


タグ:競技会

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【どの機体を作る?③】

今日も天気が悪いですね(T_T)

1/16のブログで紹介した機体の図面の在り場所など。

<MINI FLASH 設計:Dick Mathisさん>
9月5日ブログの手擲滑翔機 【図面】から「Album:手擲機-5」に入ると「MINI FLASH」の図面在り。

<MINI MAX MK-2 設計:勝田大一さん>
手擲滑翔機 【図面】から「Album:手擲機-5」に入ると「MINI MAX」が、「Album:手擲機-1」に入ると「MINI MAX MK-2」の図面が在ります。

<DREAM-S46 設計:黒川晋さん>
Uコン技術1977年6月号「HLグライダーの作り方と飛ばし方」より(勝手な掲載失礼します)

Uコン技術の記事によると、DREAM-S46は1976年のT-HLG月例会「スパン30cm級HLG」の第1回競技会優勝機。
「T-HLGのスパン30cm級」とは、狭い場所でも楽しめることを目的として
・スパン30cmの制限のみで、それ以外は自由
・10投中ベスト5投の合計タイム
・MAX40秒

S46.JPG
翼弦は、ピッタリ100mmです


初心者でも1km飛ばせる! 本格 ゴム動力飛行機 【購入時も1km歩ける!かも?】

Launchers掲示板に出ていた噂のアノ本を入手。

紀伊国屋書店 新宿南店で『初心者でも1km飛ばせる! 本格 ゴム動力飛行機』を買ってきました。
まだ本棚に並んでいなくて各フロアをアチコチ探し回り(1kmは探し歩いたかも)、店員さんに聞いたら裏から持ってきてくれました(+_+)

0209ML.JPG
ワタシは5kgでーす


タグ:その他

2月宮代杯 【開催日変更のお知らせ】

せっかくの休日なのに2日続けて強風ですね(涙)
2月宮代杯の開催延期のお知らせです。

開催日:2月14日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

皆さまのご参加お待ちいたします。

写真が無いとブログが寂しいので土曜日の駐車場でパチリ。

0206ML.JPG
極上Cカットバルサの展示即売中
魚河岸で仕入れ中の親方3名ではありません(笑)


タグ:競技会

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【どの機体を作る?②】

1/27ブログ、「ミニランチ」機の補足。
ミニランチは、1977年3月号のUコン技術に掲載されていた佐々木正司さん設計の入門用HLGです。

1/27の記事では、判り難かったと思いますが、胴体と主翼は同じバルサからの切り出しです。

0206.JPG
各部分の材料の取り方
(Uコン技術 1977年3月号より)


2月宮代杯 【開催のお知らせ】

2月宮代杯の開催のお知らせです。

開催日:2月7日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)

皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会