So-net無料ブログ作成
検索選択

川口と桶川に行こう 【空の歴史と猫】

埼玉県立久喜図書館にバルプレーン本の返却へ。

図書館ロビーのパンフレット置き場で、面白そうなイベント2件を見つけました。

 saitama2.JPG
詳しくは http://www.eizou.pref.saitama.jp/library/event/event.html

もう1件は、こちら。

neko.jpg
詳しくは http://saibun.blog.so-net.ne.jp/2010-01-05


タグ:その他

昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう 【どの機体を作る?】

ひつこく、2010宮代杯で『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』ネタです。

『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』は、今年9月の宮代杯開催にしたいと妄想中でーす。

機体の破損やロストを考えると、昭和の機体は2機欲しい。
そんな訳で、忙しい貴兄のため「600定尺のバルサから2機作れると予備機が出来て良いじゃん!」の視点で考えてみました。

・案①:4mmバルサが在るときは
 
30センチランチ + CHIBITA GO ⇒ 展開 320+280=600mm

・案②:3mmバルサが在るときは
 
ミニランチ + ミニランチ ⇒ 展開 300+300=600mm

・案③:3mmバルサが在るときは
 
ミニランチ + CHIBITA GO ⇒ 展開 300+280=580mm

<30センチランチ解説>
知ってる人は皆さん知ってる、湘南模型飛行機研究所「別館」で紹介されている投影スパン30cmの公園サイズHLGです。多分・恐らく、黒川さんのDream S-46と同じ頃の機体ではなかろうかと...
図面のダウンロードはこちらからどうぞ
http://www.netlaputa.ne.jp/~yasuu/ZUMEN/zumen.htm

hlg_30.jpg

<ミニランチ解説>
ミニランチは、1977年3月号のUコン技術に掲載されていた佐々木正司さん設計のHLGです。
30数年前、クロべが初めて作ったHLGがこれでした。
展開スパン300mmなので600定尺から2機作れます。

ミニランチ図面.JPG
ミニランチ図面
Uコン技術 1977年3月号より

<CHIBITA-GO>
解説不要なチョー有名機。

chibita_GO.gif
よく飛ぶCHIBITA-GO


DiscU.S.kidのHP 【Lee Hines氏のSW36D図面も在り】

2009 NATS NEWS(July 27)の表紙を飾っていたDiscU.S.kidのHPを見つけました。

Plan Downloadのページには、DiscUSkid-36、Hoosier Daddy、Amalgam、Sweepette 36Dの図面あり。
図面を見ると、「Y尾翼のV部分が正面向いていなかったり」、「WASH-IN WEDGE RIGHT WINGが付いてたり」してますね。
そんなに、この組み合わせは良いのでしょうか?
Lee Hines氏あたりが、”この組み合わせは「ビールと餃子」くらい相性が良いぜ!”と言ってくれると判りやすいのですが(笑)

http://discuskid.com/PlanDownload.aspx

0121.JPG
写真は、NATS NEWS July 27, 2009表紙より
http://www.modelaircraft.org/files/072709.pdf


タグ:機体

図書館に行こう 【NASA繋がりで動画など】

図書館で借りた「驚異の独創 NASA 航空機大全」繋がりで動画のご紹介など。 

既にご存知かも?と思いましたが、NASA DrydenのHPで60年代頃のXシリーズの動画や写真を見ることができます。

http://www.dfrc.nasa.gov/gallery/Movie/X-3/640x/EM-0030-02.mov

E-2889.jpg 
この頃の機体って、サンダーバード好きには堪らない~

他にも空モノ動画イロイロあります。クロベの好きなX-15も煙モクモクでブッ飛んでます。
http://www.dfrc.nasa.gov/gallery/Movie/index.html

残念ですがピンクのロールス・ロイスは出てきません(笑)


タグ:その他

Launchers記録会 【1月】

1/17(日) 天候:[晴れ]  風速:3~4m/sec. 参加者:13名

2010年最初のLaunchers記録会に参加してきました。
今日の記録会は、気流読みが難しくクロベはイマイチな結果でしたが、2名がフライオフ進出。

0117ML.JPG
優勝オメデトウございます~!

フライオフは、宮代部屋の同門対決となり、1位は300+64秒のS藤さん。
3秒差の2位は300+61秒のT井さん。3位は287秒のY田さんでした。

下記に今日の動画がアップロードされています。
・撮影:M俣さん
http://www.youtube.com/watch?v=oT5MsshF2Xo
http://www.youtube.com/watch?v=cidbK3gnGfc
http://www.youtube.com/watch?v=Z2lrXmkLfWg


タグ:競技会

2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?③】

しつこく(笑)、宮代杯でバルプレーンの記事です。

少し範囲を拡げて『昭和の機体(バルプレーンとか)を飛ばそう』では、如何かなぁと。

<機体規格-案->
・公園サイズ/HLG-B規格のスパン360mm未満
・昭和(1989年以前)に書籍(バルプレーン本)や雑誌(Uコン技術)等で発表された機体
 *但し、バルプレーン本の機体については、ユル~クくスパン制限ナシ。
 *CLG(パチンコ)の参加も可。ハンドランチ、パチンコの混合競技。

Book.JPG
図書館に行こう

「よく飛ぶバルプレーン」、「よく飛ぶ模型飛行機」
・山森さん著バルプレーン2冊の機体は、どれでも参加OK。(スパン制限ナシ)
・翼端投げへの改造もOK。

「やさしい模型飛行機ガイド」
・クライマックス 設計:萱場達郎さん 展開スパン:350mm

「Uコン技術」
・MINI FLASH 設計:Dick Mathisさん 展開スパン:340mm
・MINI MAX MK-2 設計:勝田大一さん 展開スパン:340mm
・Dream S-46 設計:黒川晋さん 展開スパン:340mm など

「Launchers会報」
・CHIBITA-GO 設計:田中晋さん 展開スパン:280mm

モデルジャーナル、SEA&SKYの2誌にも良い機体が在るかも。


1月 宮代杯 【記録表】

1/10(日) 天候:[晴れ]  風速:3~4 m/sec. 参加者:6名

松伏タンボで行われた、今年最初の宮代杯に参加してきました。
Y野さん(お久しぶりです)にも参加いただき、北風の吹く中、ちょっと少ない6名で競技が行われました。

今日の宮代杯は初めてのタンボ開催。
風が強いため、「40秒Max」、「自由発航」、「10の5」で。
HLG-Bの機体は風に流されると発見し難くく、回収が大変でした。

0110ML.JPG
チビタ号で勝ったぜよ!

T井さんが欠席のため、S藤さんの一人勝ちと思われましたが、機体破損のトラブルで連勝ストップ。
1位はフライオフを制した197+43秒のクロベ選手(^^♪
2位は機体トラブルに泣いた197+0秒のS藤さん。
3位は177秒のM俣さん。4秒差の4位は173秒のO江さんでした。

1月宮代杯 1/10 記録表
40秒MAX 10の5 自由発航

順位
1  40 37 40 40 40 197+32 クロベ
2  40 37 40 40 40 197+00 S藤
3  35 40 31 31 40 177 M俣
4  27 27 40 40 39 173 O江
5  25 40 40 24 29 158 M馬
6  30 26 36 26 26 144 Y野

次回開催は、2月14日(日)の予定です。


タグ:競技会

2009年 宮代杯 【記録表②】

12/14ブログ、2009年 宮代杯 【記録表】の続き。

明日の宮代杯で表彰するため、2009年 宮代杯の表彰状と副賞(?)を準備しました。
なお、明日の宮代杯は松伏タンボです。お間違いなく。

0109ML.JPG

<文面はこんな感じ>
HLG-B 優勝 ONYACAN 殿
平成21年 宮代杯に於けるあなたの成績は、ひときはすばらしいものであり宮代部屋ハンドランチャーの模範となるものであります
よってここに副賞を呈し最優秀選手として表彰いたします
平成22年1月10日
宮代杯大会委員長
Cashew nut


タグ:競技会

図書館に行こう 【埼玉県立久喜図書館】

今日は風が強いので埼玉県立久喜図書館へ。

バルプレーンの図面コピー漏れがあったため『よく飛ぶバルプレーン』と山森さんの別の本『よく飛ぶ模型飛行機』他を借りてきました。偶然見つけたNASAの本は、X-15が好きなので迷わず窓口へ(^^♪

今月の宮代杯やLaunchers記録会には、バルプレーンの図面コピーを持って行きますね。

0105ML.JPG
工作ガイドブックはハズレ
NASAの本は読みたかった原子力飛行機の記事が無く残念

0105WS.jpg
HLGと無関係ですが、埼玉県立久喜図書館近くで建設中の圏央道をパチリ


タグ:競技会 機体

1月宮代杯 【開催のお知らせ】

1月宮代杯の開催のお知らせです。

まつぶし緑の丘公園 芝生広場で「凧あげまつり」が開催されるため、宮代杯の開催場所を松伏タンボに変更します。
*長靴をお忘れなく。
*クルマは、まつぶし緑の丘公園の駐車場に停めてください。

開催日:1月10日(日)
競技開始:9時~
場所:松伏タンボ
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、自由発航です。

皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会