So-net無料ブログ作成
検索選択

2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?②続き】

バルプレーン本ネタの12月26日と27日のブログ、アクセス数が思ったより多くてビックリ。
これは、「バルプレーンを飛ばそう」開催の可能性ありかも?

上級★競技機『しらさぎ改3』の図面は、ここにもありました。

ckfc_hl017.jpg

9月5日ブログの手擲滑翔機 【図面】から「Album:手擲機-1」に入ると「しらさぎ改3」の図面が2ページ掲載されています。(勝手な転載失礼します)


2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?②】

よく飛ぶバルプレーン本ネタの続きです。

「昨日のブログでランチャーズ久保さんがコメントしていたのは、どんな機体?」と公園で聞かれたので写真を掲載。
機体サイズが判りにくいので展開スパンも調べてみました。

フラミンゴ.JPG
上級★競技機『フラミンゴ』は展開スパン356mmなのでHLG-Bサイズ。

しらさぎ改3.JPG
上級★競技機『しらさぎ改3』は展開スパン約370mmなのでHLG-B規格に収まりそう。

へらさぎ.JPG
上級★競技機『へらさぎ』は展開スパン400mmなのでHLG-Bはムリかも。 


2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?バルプレーン?】

11/30ブログの続き、2010 宮代杯 ワンメイク機ネタ?です。 

いつもの悪い癖でワンメイクから離脱中。
「昔々作った山森喜進(やまもりよしのぶ)さんのバルプレーン本から、好きな機体を作って飛ばすオールドタイマーHLGのイベントも面白そう」と妄想が拡大

いつもの公園でアイデアを披露してみると「昭和の本なので図面入手が難しいのでは?」のコメント。
確かにオークションでは良い値段で取引されているみたい。

そんな訳で、「よく飛ぶバルプレーン」の在る図書館をネットで探してみました。

Book.JPG
図書館から最近借りてきた2冊

「公共図書館Webサイトのサービス」 http://www.jla.or.jp/link/public2.html から各都道府県の「図書館横断検索」を使って「書名:バルプレーンを含む」で探してみると、関東では下記の結果。
・茨城県:5
・栃木県:10
・群馬県:0
・埼玉県:10
・千葉県:10
・東京都:17
・神奈川県:6

東京都公立図書館横断検索では、以下の18の図書館がヒットしました。

北区立図書館,足立区立図書館,葛飾区立図書館,八王子市図書館,多摩市立図書館,小金井市立図書館,府中市立図書館,調布市立図書館,世田谷区立図書館,日の出町立図書館,福生市立図書館,くにたち図書館,東大和市立図書館,立川市図書館,小平市図書館,いたばしくの図書館,練馬区立図書館,東京都立図書館(53 サイトを検索)


2009 Launchers記録会 【勝手にランキング~♫ ②】

昨日の「勝手にランキング~♫」の続きです。

「ランチャーズ電脳会報から2009年記録会の1~6位の結果を勝手に集計してみました。
1位を6点・・・6位を1点として点数を付けて、更に勝手にランキング~♫」

<公園開催のHLG-Bサイズに限定してみると>
2009年記録会の結果を公園開催だけで集計してみると、1位はやはりS藤さん。

おめでとうございます~[exclamation]

2009 Launchers3.JPG

以上、勝手にランキング~♫でした。


タグ:競技会

2009 Launchers記録会 【勝手にランキング~♫】

ランチャーズ電脳会報から2009年記録会の1~6位の結果を勝手に集計してみました。
1位を6点・・・6位を1点として点数を付けて、更に勝手にランキング~♫

2009 Launchers.JPG
表をクリックすると拡大表示します。

T井さんが49点で1位。2位は39点のS藤さん。3位は31点のクロベ選手。
今年は瀬谷部屋や武蔵野部屋ランチャーの参加が少なかったとは言え、宮代部屋所属ランチャーがここまで上位に食い込むとは思っていませんでした(^^♪。
続いて4位は26点のH尾さん! クロベとH尾さんは四半世紀の年齢差があるはずなのですが、点差はたったの5点!!

続きを読む


タグ:競技会

Launchers記録会 【12月】

12/20(日) 天候:[晴れ]  風速:1m/sec. 参加者:12名

松伏タンボで行われた、2009年最後のLaunchers記録会に参加してきました。
今日の記録会は「晴天×微風×しぶい上昇気流」でしたが、4名がフライオフ進出。

1220ML.JPG
田んぼ初優勝おめでとうございま~す!

1位は、300+90秒のT井さん。田んぼのLaunchers記録会初優勝[exclamation] オメデトウございます~
先月と同様の2位は300+70秒のH尾さん。3位は300+54秒のクロベ。4位は300+52秒のK保さんでした。

「おお クロベ! 負けてしまうとは なさけない…
そなたに もういちど Launchers記録会 のきかいを与えよう。
ふたたび このようなことが ないようにな。 では ゆけ! クロベよ!」

今年1年、Launchers記録会には大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。


タグ:競技会

2009年 宮代杯 【記録表】

2009年 宮代杯の結果を集計してみました。
こんな結果になりました。(とりあえずタイム合計順で並べてあります)

2009.JPG

<2010年 宮代杯のルール改定について>
昨日の記事のコメントに書いた「バットぐるぐる」や「ロンドンブーツ」ハンデも捨てがたい(笑)のですが、簡単なハンデ方法として「前月1位は7投、前月2位は8投、前月3位は9投」が良いかなと。
「5投で5Max」のS藤さんには効果薄の感じですが、2位以降は混戦になって面白くなりそうな気がしてます。
今度、M俣大会委員長に相談してみよう。

タグ:競技会

12月宮代杯 【記録表】

12/13(日) 天候:[曇り]  風速:3~4 m/sec. 参加者:6名

まつぶし緑の丘公園で行われた、今年最後の宮代杯に参加してきました。
師走らしい北風+時々薄日のとても寒~い競技会でした。

1213WL.JPG
お疲れさまでした~[るんるん]

今日の宮代杯は風が強く、しかも池方向に吹いていたため、「自由発航」、「5の5」で行われました。
こんな天候でもサーマルがあり『池に生け贄』の機体も2機ありましたが無事に回収(^_^)v。

1位はフライオフを制した 192+32秒のS藤さん、宮代杯 11連勝~!!
2位は192+3秒(涙)のクロベでした。
前月に引き続きの3位は133秒のO江さん。惜しくも2秒差でM馬さんが4位となりました。

12月宮代杯 12/13 記録表
40秒MAX 5の5 自由発航

順位
1  40 32 40 40 40 192+32 S藤
2  32 40 40 40 40 192+03 クロベ
3  38 12 23 26 34 133 O江
4  40 14 31 32 14 131 M馬
5  32 28 13 24 19 116 M俣
6  22 16 15 15 20 088 A部

今年1年間、事故や怪我も無く無事に宮代杯を開催することができました。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
次回開催は、1月10日(日)の予定です。
来年もよろしくお願いします。


タグ:競技会

特集 大中の翼たち 【HLG-B級 DREAM-S46改とUHLG】

先月の大中タンボで。
『楕円翼だ!3段上反角だ!!スーパーマリン宮代発見!!!』と写真をパチリ。

HLG-B.JPG

このキレイな機体は、どちらも大中HLG-B級2位のO本さんのモノ。
後日、メールでO本さんご本人に確認したところ『DREAM-S46改』であることが判明。
このブログへの写真掲載と製作者コメントをお願いしたところ快く了承していただきました。

以下、O本さんからいただいたコメントです。

製作者コメント:
・まず上の機体は、黒川さん設計の「DREAM-S46」をBクラス向けにスパンとLを拡大しています。
 最大翼弦が100mmあり結構浮きます。
 ミニ国際(大中)では、半年間ほどほったらかしでいきなり投げてボロボロでした...(笑)。
 クロベさんのブログでご紹介されていた『スーパーマリン宮代』に似ていますね。
・下の機体は、BクラスのUHLGです。ミニ国際では4ラウンドからこの機体を使いました。
 フルサイズのUHLGを使用できない場所では、この機体で遊んでいます。

O本さん、ありがとうございました。
(厚かましいお願いばかりでスイマセンでした)
これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。


タグ:機体

12月宮代杯 【開催のお知らせ】

12月宮代杯の開催のお知らせです。

開催日:12月13日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料

競技は、40秒Max、10の5です。
当日の天候により、呼び出しor自由発航を決定します。

今年最後の宮代杯になります。
皆さまのご参加お待ちいたします。

<リンク追加しました>
・MK-CRAFT
 栃木スカイフレンズ(TSF)オールドタイマー飛行会でお世話になったMKさんのHP。


タグ:競技会