So-net無料ブログ作成
検索選択

2010 宮代杯 ワンメイク機 【何にする?Flash?】

昨日のブログの続き、2010 宮代杯 ワンメイク機ネタです。 

以前から「オールドタイマーHLGのイベントが在れば面白そう。誰か開催して~」と思っていたので、試しにFlash翼端投げ機でも作ってみるかぁと思い始めました。
そんな訳で、図面のある場所のご紹介。

Flashの図面は下記リンクの「Launchers 電脳会報2002-05号」で紹介されています。
http://www.yp1.yippee.ne.jp/launchers/em/2002/em_0205/hlg.htm

『HLG、往年の名機“Flash”の図面のあり場所について問合せをいただきましたので,お知らせいたします。“Flash”は,40センチ級(17インチ)の名機です。設計は,1970年ころのものです。直線の翼端テーパですので作りやすく,大型HLGの入門機として最適です。』(「Launchers 電脳会報2002-05号」より)

flash_a_image.gif
懐かしい70年代テイストの図面ですね


タグ:競技会 機体

栃木にも行こう 【TSFオールドタイマー飛行会③】

はらっパーク宮代へオールドタイマー機の調整に行ってきました。
イマイチの天気予報でしたが、微風晴天の良いお天気となりました(^^♪

早速、オールドタイマー機の調整開始。
・まずは約500回巻きで数回飛ばして、それなりに飛ぶことを確認。
・次に700~1000回巻きで数回飛ばし、キットに記載のゴム量では上昇しないことを確認。
・ゴム量を増やして+700回程巻いて、ユル~イ左上昇を確認。
風が少し出て来て着木が怖いので今日の調整はここまで。
続きは来週の広ーい小山タンボで。
もっと巻き込んで、ゴムも更に積んで年に1度のオールドタイマー飛行会を楽しんできます。

1129ML.JPG

今日のはらっパークには、O江さんとM俣さんも来ていて、HLGを精力的に練習していました。
写真右上の箱は、サンタさんから頂いたP-30のキット。
以前からP-30を飛ばしてみたかったので、チョー嬉しい! サンタさんありがとうございます!!

人が増えてきたので、HLG練習を中断して来年の宮代杯についてM俣さんとイロイロと。
今年の宮代杯ワンメイクはCHIBITA-GO。
来年は名機フラッシュのワンメイク(翼端投げの改造OKのイベント)にする?で2名で盛り上がりました。
『でもフラッシュのワンメイクの場合、参加者は何名になるのかなぁ・・・』でトーンダウンして、とりあえず保留に(笑)


タグ:競技会

栃木にも行こう 【TSFオールドタイマー飛行会②】

12/6(日)に行われる栃木スカイフレンズ(TSF)オールドタイマー飛行会の準備中。
今日は、数年ぶりにゴムを準備しました。
明日、宮代で調整です。ちゃんと飛んでくれるかなー。

1128ML.JPG

今日の午前中は、はらっパーク宮代でHLGを飛ばしてきました。
明日のEXPO杯に向けて、IPPCメンバーや宮代部屋ランチャーが練習・調整を行っていました。


タグ:競技会

大中に行こう 【宿の情報など】

鬼が笑いそうですが、忘れないうちに来年の大中遠征のご参考まで。

3連休と高速道路¥1000円の影響でネット予約の目ぼしい宿は、どこも一杯だったのですが「近江八幡市内宿泊施設(観光物産協会加盟店)」のHPに出ていたビジネスホテルがアッサリ予約できました。

「近江八幡市内宿泊施設(観光物産協会加盟店)」のHP:http://www.omi8.com/yado/index.htm

 

宿メモ:
今年は、関東遠征部隊5名でJR近江八幡駅近くのビジネス第一ホテルに前泊しました。
・宿泊費:シングル¥4,800円(税込み・朝食つき)
・近江八幡駅から:徒歩約10分
・八日市インターから:車で約30分
・大中タンボへは、車で約20分
・大中タンボへタクシーで行く場合、¥2,980円

食事(宴会)メモ:
ビジネス第一ホテルが駅に近いため、夕食(宴会)場所もホテルから徒歩で移動できる距離に幾つかあって便利でした。
・宴会費を安く上げたい場合、「餃子の王将」があります。但し、ここのエビチリはお勧めしません。
・串揚げチェーン店の「串春」があります。お店は広いし料理の種類も多いし普通にお勧め。
・ファミレスの「ココス」もありました。

11/27追記:『謎のエビチリ』
近江八幡駅近くの「餃子の王将」で出てきたエビチリは、違う料理でした。
(酢豚の豚の代わりに、衣を着けて揚げたエビを入れた感じの料理)
滋賀県では、あのエビチリがスタンダードなのでしょうか?
もし、何か情報をご存知の方がおられましたら、ご教示ください(笑)


タグ:競技会

大中に行こう 【役員の皆様お疲れさまでした】

11/22(日) 天候:[晴れ][曇り]  風速:1~2 m/sec.

大中の競技会に参加してきました。
お天気が心配でしたが、風は穏やかでお手頃サイズのサーマルもあり、とても良い競技会でした。
役員の皆様お疲れさまでした。

1122WS.JPG

HLG-A競技は、6名がフライオフ進出。
90⇒120⇒180の第3フライオフでも2名が残り、再度180秒の同時発航で決着。
見応えのある面白いフライオフでした。

フライオフでは、N井さんの計時担当。
ギリギリまでサーマルを待つ沈着冷静な試合運びを間近で勉強させていただきました。
残り数十秒で線香に点火して発航 ⇒ サーマルを見事にゲット[exclamation]
『毒蛇は急がない』ってタイの諺を思い出しました。
忘れないように、HLG座右の銘としてガン箱に貼っておかなくちゃ(笑)

1122FOML.JPG
『毒蛇は急がない』

続きを読む


タグ:競技会

Launchers記録会 【11月】

11/15(日) 天候:[晴れ]  風速:2 m/sec. 参加者:13名

松伏タンボで行われた、Launchers記録会に参加してきました。
先月の記録会とは正反対の「晴天+微風+上昇気流アリアリ」で、5名がフライオフ進出となった面白い記録会でした。

1115WS2.JPG

1位は300+90+120秒のクロベ選手。田んぼのLaunchers記録会で初優勝[exclamation](ウフフ)
2位は300+90+54秒のH尾さん。3位は300+90+46秒のM田さん。4位は300+68秒のT井さん。5位は300+44秒のK保さんでした。

今日は、KRB74の初の実戦投入でしたが、出来過ぎ君の結果となりました。
心配していた機体破損や、機体ロストも無く、来週の大中での一番機はAKB74に決定ですね。

日程ギリギリでしたが、ちゃんと飛ばせる機体が出来ました。何とか間に合って良かったー!


タグ:競技会

栃木にも行こう 【TSF オールドタイマー飛行会】

大中遠征用のキャリングケースを購入しました。
島忠ホームセンター春日部店で¥3,580円也。サイズは90x40x28です。 

ガン箱ML.JPG

ケースの上は、数年前に作ったオールドタイマー ゴム動力機。
12月6日(日)に行われる栃木スカイフレンズ(TSF)オールドタイマー飛行会に向けて、埃だらけのタンス上部から発掘しました。

問題は、大中の2週間後の栃木行きが家族の理解を得られるか?
家族への大中のお土産が重要になりそうですね。
そんな訳で、大中のお土産でお勧めのモノをご存知でしたら教えてくださーい。


タグ:競技会

11月宮代杯 【記録表】

11/8(日) 天候:[曇り]/[晴れ]  風速:2 m/sec.

まつぶし緑の丘公園で行われた宮代杯に参加してきました。

今日の宮代杯は呼び出し方式でしたが、参加9名中5名までが190秒越え[exclamation] 
お手頃サイズのサーマルが出る、面白い記録会でした。
推測では、発航場所の風上が公園造成工事中で、掘り起こされた地面が暖められていた模様。

1108WL.JPG 

1位は、フライオフを制した 200+47秒 S藤さん、宮 代 杯 10連勝~[exclamation×2]
2位は、200+36秒のクロベでした。
3~5位は、193~191秒の中に3名の戦いとなり、O江さんとM馬さんのOM砲[爆弾]が同タイムで3位。惜しくも2秒差でM俣さんが5位となりました。

今回、M馬さんはデサショートと建物への激突が無ければ5MAX確実でした。
来月は、いよいよフライオフ進出か!?

11月宮代杯 11/8 記録表
40秒MAX 10の5 呼び出し方式

順位
1  40 40 40 40 40 200+47 S藤
2  40 40 40 40 40 200+36 クロベ
3  40 40 35 38 40 193 M馬
3  40 39 40 34 40 193 O江
5  40 40 35 40 36 191 M俣
6  32 29 40 37 40 178 K村
7  26 26 40 36 31 159 Y田
8  24 31 35 31 33 154 A部
9  16 15 28 20 16 095 H口

次回開催は、12月13日(日)の予定です。
第1日曜の12/6(日)は、みずもと紙飛行機クラブ競技会が開催されるため、宮代杯は第2日曜の開催としました。


タグ:競技会

11月宮代杯 【開催のお知らせ】

11月宮代杯の開催のお知らせです。

開催日:11月8日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料

競技は、40秒Max、10の5です。
当日の天候により、呼び出しor自由発航を決定します。

皆さまのご参加お待ちいたします。

<リンク追加しました>
・The Paper Airplane & Hirarin
 宮代杯のお手本にさせていただいたMASTERSでお世話になったヒラリンさんのHP。

・まつぶし緑の丘公園
 宮代杯を開催させていただいている公園です。


タグ:競技会

本番機 試作2 【製作メモ④】

今日は、KRB74の初飛行。
今朝の宮代は、風も無く穏やかで、絶好の調整日和。

拍子抜けするほど順調に進んで、墜落や機体破損も無く、無事に初飛行を終えました。(^^♪
今朝の感じでは、「悪く無いけど、特別良いトコロも無い」機体。
もう少し軽量化+調整も進めて、Launchers11月記録会で実戦投入してみます。

下記は、KRB74の機体データです。(クロベの計算なので、数値は少し怪しいかも)

 KRB74マノンヴィオレッタトレーナ
主翼面積 d㎡5.976.55.14.16
スパン ㎝69.5736455.3
水平尾翼面積 d㎡1.21.230.970.85
水平尾翼スパン ㎝       19.519.917.215.4
垂直尾翼面積 d㎡0.310.4490.4380.26
モーメントアーム ㎝44484039
機体重量 g55705141
水平尾翼容積1.03 1.02 0.95 1.06
水平尾翼平均翼弦 ㎝6.1536.185.6395.519
水平尾翼縦横比3.1693.223.052.79
垂直尾翼容積4.8544.9194.8184.41
垂直尾翼面積計算値0.0320.0450.0530.044
 (0.04の場合) d㎡0.3770.3950.3260.235
翼面荷重 g/d㎡9.21 10.77 10.00 9.86
主翼平均翼弦 ㎝8.59 8.90 7.97 7.52
主翼縦横比(アスペクト比)8.09 8.20 8.03 7.35


タグ:機体