So-net無料ブログ作成
検索選択

本番機 試作2 【製作メモ③】

やっと、本番機 試作2が完成しました。
明日が初飛行です。

「浮きの良いマノン」と「軽いビオレッタ」の中間サイズで、両機体の良い所取りを狙いましたが、中途半端な機体になるかも。

1031ML.JPG

・機種名: KRB74 (KuRoBe号+展開74cm) 
 アイドルグループAKB48と勘違いした方々が、ブログアクセス数UPに貢献してくれる事を願って命名。

・設計/施工:クロベ工務店


タグ:機体

本番機 試作2 【製作メモ②】

下の図は、本番機 試作2のアレコレをイロイロ検討していた中で作ったモノです。

ネットから各機の数値を拾って、上反角と内翼・外翼を比べてみました。
F-13以外の5機は、展開80~90cmの翼端投げ機です。

上反角2.JPG

インドア機のAMALGAMは、何か特殊な事をやっているのか?と思っていましたが、他と大きな違いは無く普通ですね。
試作2号機は2段目上反角部周りのストレスが少ないと思われる、マノンに倣った値にしました。

<10/29:訂正しました>
上の図に勘違いがあった為、入れ替えました。

<別件ですが>
リマインドでーす。
大中の申し込み(払込み)の締め切りが今週の金曜日(10/30)までです。
クロベは、本日払込みしました。


タグ:機体

Launchers記録会 【10月】

10/25(日) 天候:[曇り]  風速:2~4 m/sec. 参加者:8名

松伏タンボで行われた、Launchers記録会に参加してきました。
雨が降りそうな曇り空で風も終始あり、とても寒ーい記録会でした。

1位は292秒のS藤さん。Launchers記録会3連勝[exclamation] オメデトウございます~。
2位は259秒のT井さん。3位は251秒のY田さんでした。

写真は、記録集計中のやまめ工房さんと結果が気になるT井さん、S藤さん。
「T井さんの似顔絵を描いているヤマメ画伯と、それを見ているS藤さん」ではありません(笑)

1025ML.JPG

初めてのスパン600以下の記録会でしたが、雨の予報のためか参加者が少なく『強いのはどっちだ! 翼端投げvs野球投げ!!』の戦いが盛り上がらずチョット残念。
ちなみに今日の記録会では約半数が600クラス、残り半数が400前後の公園サイズの機体でした。

<本日の収穫>
・長靴+タンボ+回収+記録会でも疲労度少でした。 シルバーウイークの投込みが効いてるみたい。
・松伏緑の丘公園事務所で売っていた「ハヤト瓜」。おでんに入れても美味しいらしい。

ハヤト瓜.JPG


タグ:競技会

業務連絡~♫ 【松伏タンボ 進捗状況④】

10月18日午後、松伏タンボを見てきました。

発航場所の近くに残っていた1面が、やっと終わりました。
遠く離れた場所には一部残っているようですが、10/25の記録会は開催できそうです。

<ご参考まで:以下、ランチャーズHPからの転記です>
2009年10月25日(日)9:00~
 HLG 松伏 60センチ以下級(60センチ超は1/2タイム)
 PLG 武蔵野中央公園(グリーンパーク)ゴム1グラム以下

1018WL.JPG


タグ:競技会

宮代杯 賞品 【試作品など】

いつもの悪い癖で本番機 試作2のアレコレを迷っているため、宮代杯の賞品に何か良いモノがないか?と調査+検討+試作=逃避中(笑)

1015WS.JPG写真上部の右側は、ダイソーで徳利やお猪口と並んで売られていたオニキス製らしいモノ(100円)。
左側と中央は、比較用に最近のLaunchersカップ(ガラス製)と以前のLaunchersカップ(オニキス製)です。

下は、同じダイソーで買ったダルマの手拭い(100円)に、アイロン転写シートで文字を入れたイマイチの試作品。文字は、「敢闘賞 第11回 宮代杯 平成21年11月 HLG-B級」と書いてあります。今週末、公園に持って行きます。何ぞ、ご意見頂ければ幸甚です。


タグ:競技会

気圧センサ 【H高コン】

最近、新しい気圧センサ開発のニュース記事をネットで見つけました。

約3cm単位で高低差が判るそうなので、このセンサがHLGに搭載できるようになると、ゴルフのドラコンのような高度コンテストがHLG競技会で出来るかも。
HLG高度コンテスト。略して、『H高コン』。
しかし、この略称だと違う意味にも読まれそうですねぇ(笑)

thumb_230_P1070183.jpg<記事より抜粋>
エ〇ソントヨコムは,7.0×5.0×2.0mm3と超小型で,0.3Paの圧力変化を測定できる高精度の気圧センサを開発した。水晶の微小加工技術を応用して製作したモノで,M〇MS型の気圧センサに比べると,温度や環境の変化を受けにくく,精度が高い点を特徴とする。同社はこれにより,約3cm単位で高低差を検出可能としている。-(以下略)-ttp://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20091002/185887/


タグ:競技会

10月宮代杯 【記録表】

10/11(日) 天候:[晴れ]  風速:4~5 m/sec.

昨日、まつぶし緑の丘公園で行われた宮代杯の結果です。
1位は 163秒 S藤さん。宮代杯9連勝[exclamation] オメデトウございます~。

昨日の宮代杯は、用事があり欠場しました。
このため、以下にS藤さんから頂いたレポートを転載しました。
S藤さんお疲れさまでした。

写真は、池の小島で救助を待つA部さんのKUROBE号(多分・恐らく)。1012WL.JPG

とてもすごーく疲れました、、、
風がかなりあり、気流も乱れていて、しかもモロ池方向!
A部さん、K村さんは競技前の練習で池方面にロスト(K村さんは後に見つかり回収)
それで2人は競技には不参加。O江さん、T井さん、クロベさんは欠席、S井さんは遅刻で間に合わず。
よって5人と少ない競技会になりました。

芝生広場のかなり奥から投げたんですが、30秒も飛ぶと池に生け贄って感じです。
私は前半はサーマルに入ったのに叩かれ急降下したりでかなりのピンチ!
4投目、5投目はMAXを取れましたがその代償で2機とも池方面にロストしてしまいました(泣)

結局、M俣大会委員長の判断で5投で終了としました。
皆さん、池方面に行った機体を捜索していて表彰式どころではなく自然と散会となりました。

10月宮代杯 10/11 記録表
40秒MAX 5の5 呼び出し方式

順位
01  19 30 34 40 40 163 S藤
02  30 29 21 10 35 125 M俣
03  25 19 25 12 25 106 G藤
04  07 16 25 14 35 097 H口
05  15 19 21 008 072 M馬

次回開催は、11月8日(日)の予定です。
第1日曜の11/1(日)は、紙飛行機のJapan Cup@武蔵野中央公園があるため、宮代杯は第2日曜の開催としました。


タグ:競技会

Launchers 記録会 【9月】

10/4(日) 天候:[晴れ]  風速:1~3 m/sec. 参加者:10名

松伏タンボが使えず、延期&開催場所変更になったLaunchers記録会に参加してきました。

1位は、4名で行われたフライオフを征した、390秒(300+90)のS藤さん。
Launchers記録会2連勝[exclamation] オメデトウございます~。

写真は、表彰式でA沢会長とカルタをしているS藤さん。
 ・Y田さん:「え~、犬も歩けば・・・」 
 ・A沢会長/S藤さん:「ハイッ!/ハイィ!」 

 1004WS.JPG
賞品を説明中のA沢会長と検討中のS藤さん。

2位は354秒(300+54)のT井さん、3位は349秒(300+49)のクロベ、4位は346秒(300+46)のM田さん、5位は293秒のH尾さん、6位は272秒のM俣さんでした。

「おお クロベ! 負けてしまうとは なさけない…
そなたに もういちど Launchers記録会@松伏 のきかいを与えよう。
ふたたび このようなことが ないようにな。 では ゆけ! クロベよ!」

そんな訳で、次回のLaunchers記録会は、10/25@松伏タンボです。


タグ:競技会

大中に行こう 【平成21年度 競技会要綱】

日本模型航空連盟 フリーフライト委員会 イベント案内に今年の大中の要綱がUPされてました。
以下、抜粋です。(転記ミスがあったらゴメンナサイ)

期 日 平成21(2009)年11月22日(日)、雨天の場合は11月29日(日)
会 場 大中田んぼ(滋賀県東近江市能登川町大中)
種 目 フリーフライト国際級F1G,F1H,F1JおよびHLG-A、HLG-B、LP
参 加 資 格 当日有効の模型飛行士登録者
参 加 費 2,500円(1種目、2種目は3,500円)
申 込 期 間 平成21 (2009)年10月8日(木)~10月30日(金) (消印有効)
規定・競技の方法
HLGについては、最大計測時間60秒の飛行を1ラウンドに2回行い、飛行時間の長い方の飛行をそのラウンドの公式飛行として5ラウンドの総計で順位を決定する。
タイの場合、決勝飛行を行い、順位を決定する。

※ 参加費が昨年より500円値上がりしてますね。
※ 第1ラウンドのMaxは、昨年同様60秒で良かった~。

詳しくは、下記『平成21年度模型航空フリーフライト国際級(F1G,H,J)・HLG・LP 競技会要綱』 をご確認ください。http://www.jmaf.jp/ff/manyfiles/event_2009_f1ghj_hlg_lp_youkou.pdf


タグ:競技会