So-net無料ブログ作成
-| 2009年07月 |2009年08月 ブログトップ

8月宮代杯 【開催のお知らせ】

8月宮代杯の開催連絡です。

開催日;8月2日(日)
競技開始:9時~
場所:まつぶし緑の丘公園
機体規格:
 ・HLG-B(スパン360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン550mm未満までOK
参加費:無料
競技は、40秒Max、10の5、呼び出し方式です。

皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会

宮代杯 【競技規則】

昨年12月からスタートしたHL宮代杯の「競技規則」です。
武蔵野で行われているMASTERSやLaunchers記録会と良く似たルールで運営しています。
簡単に言うと、HLG-Bの40秒MAX、10の5のハンドランチ競技会です。

宮代杯の競技規則の特徴として、65歳以上は投影スパン549mmまでOK牧場になっています。 
最近、バルサ翼端投げを始めた67歳の2名の方は、展開450mm(900mmの定尺バルサから2機)のオリジナル翼端投げ機で参加されています。

今回(スタートから半年以上経ってアレですが)、MASTERSの規則を参考にしてまとめてみました。

<小ネタ>
因みに12月宮代杯『夜の部』の競技規則は、ハンドランチ競技規則より先に決まりました。
12月宮代杯『夜の部』競技規則:
・ビール小ジョッキ×5(ラウンド)を規定時間内(120分内)に飲み干す
・第1フライオフは、競技者の同意のもとアルコール度数を上げて行う
・第2フライオフは、ラーメン屋にて行う

 

続きを読む


タグ:競技会

SFA Forum 【インドアHLG】

jim_1s.jpg既にご存知かもしれませんが、SFA ForumにあるインドアHLGの掲示板です。
やまめ工房さんの6/19ブログで紹介されていた「インドアHLGの新しい構造」と同じイベントの記事のようです。

写真は下記①のページから拝借させていただきました。(勝手な転載失礼します)

①写真とビデオでJim Boxton氏他のシャープな回転投げが見られます。
http://www.smallflyingartsforum.com/cgi-bin/yabb2/YaBB.pl?num=1243540651/0

②同じSFA Forumの違う記事です。
こちらでは「発泡にグラス貼り主翼」の製作記事が6ページのボリュームで紹介されています。
http://www.smallflyingartsforum.com/cgi-bin/yabb2/YaBB.pl?num=1243130737

今週の土日は、Jim氏をマネして回転+口を開けて投げてみなくちゃ(笑)。


タグ:機体

FF世界選手権 【西澤選手優勝!】

FF屋の端くれとして、今日はこの話題に触れない訳にはいかないですね。 

今週、クロアチアで行われているフリーフライト世界選手権 F1Bで西澤選手優勝[exclamation]

1ラウンドは240秒(4分)MAX、2~7ラウンドは180秒(3分)MAX。
第1フライオフは、300秒(5分)MAX、第2フライオフで2位と2秒差で優勝[exclamation×2] 

おめでとうございます~。


タグ:競技会

Launchers 記録会 【7月】

 7/19  天候:[曇り]  風速:1~4m/sec.

武蔵野中央公園で行われたLaunchers記録会に参加してきました。
乱れた気流でヒコーキが叩き落とされる記録会となりましたが、ナカナカ楽しめました。

1位は、162秒のT井さん(宮代部屋所属)。
Launchers記録会初優勝[exclamation×2]オメデトウございます。

JULY.JPG

2位は159秒のS藤さん(宮代部屋所属)、3位は153秒のI田さん(武蔵野部屋所属)。
4位は新型機に変えて調子の良い151秒のM俣さん(宮代部屋所属)、5位は145秒のA沢会長でした。
6位は、139秒のクロベ。宮代部屋所属ランチャーの中で最下位でした。

「おお クロベ! 負けてしまうとは なさけない…
そなたに もういちど CHIBITA杯のきかいを与えよう。
ふたたび このようなことが ないようにな。 では ゆけ! クロベよ!」

そんな訳で、来月のLaunchers記録会は、8/16 CHIBITA杯です。
尚、9月は、田んぼで大型HLGの予定と展開がありました。


タグ:競技会

本番機 試作1 【機体データ】

今週末から作り始める予定の「本番機 試作1」の機体データです。
トレーナー機を拡大した図面の作図をお願いしていたトライデント機体設計事務所さんから提供していただきました。いつもありがとうございます。

無題.GIF

続きを読む


タグ:機体

HL宮代杯 【7月 記録表】

本日行われたHL宮代杯@松伏の結果です。
HL宮代杯は、昨年の12月からスタートした毎月第1日曜日に行われているHL競技会です。
武蔵野で行われているMASTERSに良く似たルールで運営されています。

200907121110.jpg

日時:2009.7.12@まつぶし緑ヶ丘公園 天候;曇り 風速:1
40秒MAX、10の5、呼び出し方式で行われました。

 氏名12345678910合計順位
1I葉254031242740403134301852
2S藤394033403436404040 2001
3M馬242816242225282434191396
4M俣403718343632283523271823
5O江222320402631172626401634
6A部252426172825362130331535

<小ネタ>
Mサン:「Sさん強いねぇ、何連勝? えーと、、、宮代杯6連勝か!」
Sサン:「いやー、気流に恵まれているだけですよー」
クロベ:「連勝だけに、常勝気流だね」
Mサン:「・・・・」
Sサン:「・・・・」


タグ:競技会

大中に行こう【本番機スケジュール-案-】

大中まで約4.5ヶ月。
本番機作りのスケジュール案です。(夏の暑さとビールの誘惑を考慮したユル~イ日程ですが)

仲間のTさんが飛ばしている展開80cmが飛ばし易い+作り易いサイズで高度も高く、滑空も気持ち良い。
このサイズを本番機の試作1とするつもり。
展開80cmの試作1を飛ばし込んで問題点を確認し、改良版の試作2=本番機となるれば理想的なのですが、そんなに上手くは行かないかな。
9月(または10月)から田んぼで行われる予定のLaunchers記録会で本番前の腕試し。

  展開70展開80展開80改(?)
7月5日 練習  
7月12日 練習  
7月19日記録会-B 製作 
7月26日  製作 
8月2日  製作 
8月9日  製作 
8月16日記録会-B 調整 
8月23日  調整 
8月30日  調整 
9月6日   製作
9月13日   製作
9月20日記録会-? 実戦投入?製作
9月27日   製作
10月4日   調整
10月11日   調整
10月18日記録会-A  実戦投入
10月25日    
11月1日    
11月8日    
11月15日記録会-A   
11月22日大中   


タグ:競技会

大中に行こう【規格】

昨年の大中にはHLG-Bで参加したので、今年はHLG-Aで参加の予定。
11月下旬開催なので、約4.5ヶ月の準備期間があります。
先月から展開70cmの機体↓で練習しているが、そろそろ本番機を作るタイミング。

20090505.jpg 

まずは、本番機を作る前に今年の大中の機体規格を確認しないと[携帯電話]
6月末の時点でFF委員の方に聞いたところ、「昨年と同じだよー」の回答。
展開70cmの機体を延長する方向で本番機の開発が進められるので助かりました。

機体規格:HLG-A 級手投グライダー
・翼幅360mm 以上900mm 未満、機体重量80g 未満

下記は、2007/2008年の大中の上位の結果。
朝イチの冷えたラウンドで60秒超えか

2007年 HLG-A
① 81 60 60 60 60 321
② 74 60 60 60 60 314
③ 50 60 60 60 60 290
④ 51 54 60 60 60 285

2008年 HLG-A
① 60 60 60 60 60 300+89 389
② 60 60 60 60 60 300+68 368
③ 60 60 60 60 52 292
④ 60 60 55 60 55 290


タグ:機体

大中に行こう【お金】

2008年の大中で掛かった移動費他です。
お土産と寝酒、彦根城観光の金額は抜いてあります。
2009年の関西遠征のご参考まで。

11月22日
 朝食:浜名湖SAでカレー:630
 昼食:彦根のファミレスで味噌煮込みうどん:735
 夕食:近江八幡の焼肉屋:3000(同宿の関東遠征組で一杯)
 移動中の缶コーヒーとか:380
 宿泊費:4500

11月23日
 朝食:大中のコンビニでオニギリ、お茶、スポーツドリンク:665
 昼食:彦根のファミレスでネギトロ丼:925
 高速代:8650⇒1000
 ガソリン代:4000

合計:15835円(高速代1000円で計算)
タグ:競技会

-|2009年07月 |2009年08月 ブログトップ